見出し画像

わたしの好きなものを添えて、自己紹介

先ほどXのリポストで見た、この投稿。

そういえばわたし、noteで自己紹介してなかった。
20代最後の1年を、バタバタと過ごしている、関東在住のアラサーママ。
4歳と3歳の子どもがいて、転妻で専業主婦である。
……というお話は、どこかで投稿しただろうか?

それなのに、つらつらと日記のようなものを書いては投稿してた。

今日は、いしかわゆきさん流の自己紹介を拝借し、自己紹介をしてみようと思う。

誰かの目に、とまるといいのだけれど……。

夫と子どもたちが大好き
もうこれに関しては、割とnoteでお話ししてきたかも……。
でもこれは、ブレることのない、一生モノの好き。
わたしの命そのものだ。

ビールとワインが好き
お酒、大好きー!
子どもたちが寝た後、夫と晩酌をするのが、毎日の楽しみ。

夜にしっぽりとお家で飲むのもいいけれど、天気のいい昼間に、ベランダに出て飲むのも、さいこーう!
そしてもちろん、お店で飲むのも好き。


お料理が好き
発酵調味料を、手作りしている。
麹を使い、醤油麹や薬味麹(にんにくと生姜を合わせたもの)、玉ねぎ麹や甘麹、お味噌なんかを作っている。

少し手間はかかるけれど、ゆっくりと手間暇をかけて作ったものは、どれも愛おしく、おいしさもまた格別。

我が家には幼いこどもがおり、子どもが口にするものはなるべく添加物を控えているので、手作り調味料は大活躍。
ついでに夫の体質改善にも、役立っている……と信じたい。


お笑いが好き
小学4年生頃から、お笑いが好き。
きっかけは、確か当時金曜の夜に放送されていた、『笑いの金メダル』という番組だった。

初めて出合った漫才やコントは、わたしに大きな衝撃を与えた。
笑うことって、こんなに疲れるのかと思うほど、とにかく笑っていた。

スピードワゴンさんや、ドランクドラゴンさんなど、現在でも大活躍されている芸人さんが、多く出演されていた。

また、その当時は『エンタの神様』というお笑い番組も放送されていた。
こちらの放送は土曜日。
どちらも週末なので、祖父母の家に泊まり、こっそりと観させてもらっていた。

親には内緒で観ていたあの背徳感も、もしかしたら面白さを助長していたりして。

ちなみに大人になった現在は、囲碁将棋という芸人さんを応援している。

ライターを目指すようになってから、特によく思うことがある。
芸人さんて、すごい。どうしてあんなにおもしろいオチや、構成が思いつくんだろう。

大喜利なんてもう……こちらの発想の範疇を、簡単に超えてくる。

いろいろな苦労、努力の末にその能力があるとは思うが、やはり、才能なのだろうか、とも思ってしまう。

ぜひ、弟子入りしたいものだ……。


スペイン語も好き
勉強を始めたばかりだけれど、まず、あの音が好き。
発音は舌の動きが難しいけれど、うまく発音できたときはたまらなく嬉しい。

文法は、やはり難しい。
なかなか単語も覚えられないので、まだまだ簡単な文章しか読めないけれど、いつかスペイン語を使いこなして、メキシコに住みたい、と思っている。



家族の時間も大切。でも1人時間も好き。

月に一度、夫に子どもたちを預け、1人でおでかけ。
朝からお出かけし、お笑いを観に劇場へ行ったり、美術館へ行ったり、デパコスを見に銀座へ行ってみたり。

夕方になったら、居酒屋やバルへ、1人飲みへ。
必ずカウンターのあるお店をチョイスすることは鉄則で、お店の雰囲気はその日の気分に合わせて決める。

とにかくゆっくりしたいときは、日比谷のスペインバルで、静かに本を読みながら、ワインを飲む。

少し人と話したい、知見を広げたいときは、六本木の少し大人なアメリカンダイニングや、浅草のホッピー通り、新宿のゴールデン街へ行ったり。

他にも、その時々の気分に合わせて、いろいろなお店を利用する。

夜の酒場での出会いは、狭くなっている視野を広げてくれたり、心にあるモヤモヤを吹っ飛ばしてくれたりと、かなり大きなパワーを発揮する。

人生の先輩からのお言葉や、フィリピンから旅行で来ていたカップル、就活中の学生。
たくさんの人と話すことで、悩みが解決したり、新たな世界を知ることができる。

この出会いも、1人時間の醍醐味だったりするのだ。

そして、1人で飲食店に行くと、もうひとついいことが。
お料理を、ゆっくり楽しめるのである。

お料理とお酒のマリアージュを勉強させてもらったり、お料理の味付けや盛り付けをゆっくりと愉しんだり。

子どもと外食すると、なかなかここまでゆっくりはできないため、これも貴重なのだ。

好きなもの、ばーっと挙げてみた。

すぐに浮かんできたのは、この辺りだろうか。

こうしてみてみると、わたしという人間は、昔からあまり変わっていないように思う。
好きなものが、ほとんど変わっていないからだ。

これからもっともっと、いろんなことや物に触れていきたい。

そして、もっともっと広い世界を見てから、死んでいきたい。

今回好きなものを用いて行った、自己紹介。
少しでも、同じものが好きな方に出会えたら嬉しいな……!

なんだか、ただ好きなものを書いただけになってしまったけれど!
今日はここで、終わり!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?