見出し画像

本は港に行ってきました


11月25日に関内で開催された「本は港」DAY1に行ってきました。
25日のDAY1は出版社の日で、26日のDAY2は独立書店の日。

実は受付スタッフをしていました

主催のLOCAL BOOK STORE kita. で一棚書店をやっている経緯で、
25日午後の時間帯はボランティアスタッフとして受付を担当していました 💪

これから楽しむぞーという雰囲気のお客様にパンフレットを手渡したり、
きっと楽しみ尽くしたのであろうホクホク顔のお客様を見送ったりできて、
こちらまで嬉しくなってしまうような有意義なひとときでした。

購入した本

『たぬきの冬』

『たぬきの冬』表紙
『たぬきの冬』裏表紙

閑人堂さんスペースで購入。

なによりも装丁が可愛らしくて心惹かれたのと、”ユーモアあふれる筆致で描く”珠玉のエッセイ集、という言葉に惹かれて、購入を決意しました。

本の中身にもイラストが多数あり、そのイラストは著者自らが描いているそうです。

『植物学者の散歩道』も気になっていたのですが、悩みすぎて終わりがけに伺ったところ、完売してしまっていました…。

『うれしいお茶』

『うれしいお茶』表紙

真鶴出版さんスペースで購入。

お茶が好きなのでついつい手に取ったところに、
出店者さんの「お茶のきほんの淹れ方とかも書いてあるんです〜」というお話や、”嬉野”という場所が気になったこともあり、
購入に至りました。

『ママになるつもりはなかったんだ日記』

『ママになるつもりはなかったんだ日記』表紙

こちらも真鶴出版さんスペースで購入。

SNS(たしか真鶴出版さんのX)で見かけてから気になっていて、
これは絶対購入しようと考えていました。

ちょっとドキドキするタイトルだけど、読むのが楽しみ!

『ちょっとした、ごはんの話。』

『ちょっとした、ごはんの話。』表紙

生活綴方出版部さんスペースで購入。

ごはんの話なんて、大好きに決まってます。

あとぱっと見た時に表紙のニヤリ感のあるイラスト(作者の意図と違ったら申し訳ない…)に目がひきつけられて、ついパラッと立ち読みをし、
いろいろなレシピも書いてあったので、購入に至りました。

”植えるスパイス”が特に気になっていて、マネしてみたい…!

『お調子者のスパイス生活 VOL.2』

『お調子者のスパイス生活』表紙

こちらも生活綴方出版部さんスペースで購入。

第一回本は港の時にVOL.1を手に入れていたので、今回も、という感じ。

スパイスいろいろ挑戦してみたいな〜と思っているので、参考にしたいです。

おいしいFOODも

井上蒲鉾店さんのさつま揚げと横浜ビールさんのビールが、ものすごく気になっていたのですが結局購入できず…
次回はリベンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?