見出し画像

ゲシュタルトの祈り

カウンセリングに行った際、「毎日読んでくださいね」と渡されたのがタイトルにしている詩です。ネット上で普通に公開されているので、ここにも載せてみます。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

自分は自分、他人は他人。自分を大切にすること。お互いに強制したり、干渉したりしない。私の課題でもあります。私の場合、家族の思いに引っ張られて、自分を犠牲にしがちです。自分を大切にしていません。そして結局ストレスをためていたりします。

自分を大切に大事にして、自分の人生を生きる。このことを忘れずに暮らしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?