カウンセリング覚え書き 20211022
下記の記事に書いた通り、出張で週末のみ夫が帰ってくる状況で、夫の帰宅が近づいた時にモラの記憶がフラッシュバックしたという出来事があったため、カウンセリングを受けてきました。
今後、メンタルを安定させて生活していくためにはどうしたらいいか、カウンセリングを通じて出た結論は
夫の存在(そばにいるいない)に関わらず、自分を充実させること。
自分のやりたいことにもっと取り組むこと。
やりたいことに取り組むためにも、今の収入は維持すること。
(増やせるなら増やす)
でした。夫に対して期待することは、とうの昔にやめましたが(期待して裏切られて傷つくのはもうたくさんなので)、それに加えて自己を充実させること、それができれば夫がいようがいまいが関係ない、という心境にいたりました。
子どもたちに満足のいく教育を受けさせるため、現在の生活の質を維持するために、当面は結婚生活を続けていくという選択をしました。
自分で選択して行動している、という意識が大事だと気づかされました。最近の自分の行動を振り返ると、自分で選択して行動するということが以前より増えてきました。だからこそ、一時的にパニックに陥ったものの、自分軸がしっかりしてきて、前より早く立て直すことができたと感じています。
以前の私は無力感が強く、自分さえ我慢すればいいとか、諦めるしかないとか、他人に軸を預けてしまっていました。それがようやく自分の軸を得たというか、取り戻した感すらあります。
まだカウンセリングが必要な状況が起きるかもしれませんが、小さいながらも一歩ずつ進めているという手ごたえを感じています。たまには後ろに下がることもあるかもしれませんが、このまま歩みを止めずに進んで行きたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?