見出し画像

休職レポその18〜脳死で身支度してたら肌荒れが治ったよ編〜

転職先が決まって退職準備に入り始めた最近、
今度は「生活」について考えることが増えてきました。






そしてこの休職期間を過ごしてきて自分について分かったことはこれに尽きる!






私、め〜〜〜っちゃ疲れやすい!!!






とにかく疲れる、何やっても疲れる、何にもしてなくても疲れる





24歳にしてこの体力の無さ、やばい、やばすぎる






体力をつけるためにスポーツをしてみてもいいんだけど、多分続かない、そんで続かないことにストレスを感じる(のが目に見える)






じゃあどうすればいいか?






生活のいろいろをぜ〜〜んぶ脳死でできるようになりたい!






体力を増やすんじゃなくて限られた体力で疲れない生活を心がけよう、と思ったわけです。





で、手始めに朝の身支度から見直し始めました。





脳死でできるようになるために思いついたのは下記
・服を選ばない
・スキンケアを悩まない
・荷物を準備しない




まず、服を選ばない
これは服を減らさないことにはどうにもならないと思ったので、今ガツガツ断捨離中!
ただ気に入った服を選ぶだけじゃなくて「着やすい服」「アイロンがいらない服」を選ぶように心がけようとしています。
で、もう着ないなと思った服はH&Mに持っていっています!(どこの服屋さんの服でも引き取ってくれてクーポンがもらえるよ!地球にもお財布にもやさしくてwin-winだね!)






次にスキンケアを選ばない
わたしはちゃめちゃ敏感肌でお肌弱々なので、
まあまあスキンケアにはこだわって(こだわざるをえなくて)丁寧に時間をかけてその日の肌の調子に合わせて塗るもの変えたり、美顔スチーマーやったりしていたんだけど、
化粧水、美容液、乳液、クリームを全部1つずつにして選ぶ余地を無くしました!
(皮膚科でもらっている薬だけは全部取ってある)





すると選ぶ余地がないから朝起きてほぼ脳死でスキンケアできるようになりました






あとほぼ脳死でできるからあんまり塗りたくらないというか、いい意味で雑に(?)なったんですね
ぴゃーーーて塗って終わる






するとなんとびっくり





肌の調子めっちゃええやんけ!!!!





乾燥で頬が真っ赤で皮がめくれたりしてたんだけどそういうのが一切なくなりました!
今までのよかれと思って塗りたくってたのが摩擦になってたのかもしれない、ここんとこで一番お肌の調子がいいです最高かよ!





最後、荷物を準備しない
これ、まじで難関。





私、時間通りに家を出るっていうのがまぁ難しくてですね、





めっちゃ余裕持って朝起きて準備してさああとは家出るだけ!てとこになって荷物の準備に手間取るっていうのをもう20年以上やり続けてきたんですわʅ(◞‿◟)ʃ






朝ちゃんと起きてるのに遅刻するのまじで意味がわからん、もったいなさすぎる、なんでやねん
しかも忘れ物もめっちゃ多い





で、この悪習慣を改善するために、
「これだけ持ち歩けば大丈夫ポーチ」
を作りました





私の場合、携帯財布などの貴重品以外で絶対持ち歩きたいものは、
・薬
(これめっちゃ種類多い、抗うつ剤に鎮痛剤に漢方、胃薬、風邪薬、抗アレルギー薬などもう薬局並みの品揃え)
・イヤホン
(ワイヤレスイヤホンで外音を遮断できないとソワソワする)
・ハンカチティッシュ
・保湿リップ
・ミンティア的なタブレット



これをぜ〜〜んぶ一個のポーチに入れてこれだけ持てば大丈夫!のセットを作った!
薬もよく使うやつとあんまり使わないけど持っておきたいやつで小袋に分けて入れることで何飲むんだっけ??を減らそうとしてる





ほんとは家の鍵とか財布とかも携帯も全部ワンセットにしたいんだけどこれは今後改善の余地アリということで何かいい策がないか勉強していきます!






総じて言えることは、
シンプルに暮らすことで心の健康も身体の健康を整えられるんじゃね??ということ






実際お肌に成果出てるしね!






なるほどこれがシンプルな暮らしね!
と、日々実感中。





1月の仕事復帰までにできる限り色んなことをシンプルにできるよう、脳死で生活できるよう、整えていきたいです!






今日もお読みいただきましてありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?