見出し画像

心の変化と謎の野菜

こんにちは、こんばんは。
雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、気温が30度まで上がったかと思えば14度まで下がったりと忙しいドイツです(まるで山陰みたいだな)
あと、こっちの人はほとんど傘をささない。パーカー羽織ったり、カッパを着たり。エコの一環なのか?(笑)日本みたいに長雨がないのかな?


今まで家に引きこもっていることが多かったけど、ドイツ語教室に通い始めたのをきっかけに、ようやく外へ出ることが増えました(病んでない)

最近念願の友達もできて、会社の先輩の奥さんとも仲良くなれて、やっと『生活』している実感が湧いてきたというか、自分の存在を自覚できるようになってきたというか(病んでるんか?)



いや、いくら日本人が多い都市といってもここはドイツ。全く知らん土地で知り合いもおらんくて言葉も通じん世界にずっと一人でおったらそりゃ病むよ。自分の存在意義さえ?な日もあるからね。
「働きもせんと、ドイツで優雅に暮らしとるんじゃろ~ええな~」とか思われたくない(急にどうした)

私のことをよく知ってくれている家族・友達は
「あんたにしたら頑張っとる!」って思ってくれている、はず。

連絡くれたり、テレビ電話誘ってくれたり、SNSに反応してくれるみんなには本当に感謝してる。ありがとう、5年間頼むよ。笑



愚痴はこのへんで終わり。


最近は本当に向上心というか、好奇心旺盛になってきて、地図アプリとかインスタのお気に入り登録が増えてきた。カフェとか雑貨屋とか調べたらたくさん出てくる!楽しみを自分で作っていかないとね。

あと、ずっと何かで体を動かしたいと思ってて、日本人の先生がしてるピラティススタジオをたまたまインスタで発見!勇気を出してDMしてみた。すぐに返事がきて、とりあえず日曜日に体験レッスンに行ってみることにした。元々身体硬いし、全くの初心者だけどなんとかなるかな?





昨日は、友達とスーパーに行った。そこで赤いセロリみたいな謎の野菜【ルバーブ】を発見した。
ドイツでは今が旬で、友達曰く、塩で煮ると練り梅?梅干し?のようなものができるらしい(駐妻インスタ情報)

ネットのレシピを参考に早速作ってみた

正直これが梅になるとは思えない


1-2cmにカット
鍋に入れて塩を適量ふりかける

15-20分おいておく

火にかけて潰しながらグツグツ煮る
梅と言うよりはりんごのような匂いがした
これほんとに大丈夫?

完成!

あれ、なんか梅っぽい。
恐る恐るひとくち、、、確かに梅だ。

わたしは塩っぱい梅が好きだけど、これはどっちかというとはちみつ梅みたいな?既製品の味がした。

今夜はこれをご飯に乗っけて食べてみるか。





note書く上で、語尾を統一(『ですます調』or『である調』orタメ口)するか悩んでたけど、その日の気分で変えてくことにする。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?