見出し画像

ビザ取得への道#1

さて、留学先の大学が決まったはいいものの、学生ビザ取得という手強い次の敵が待っていました、、。自分の記録を兼ねて、ビザ取得までの苦労話(?)を書いていこうと思います。

チェコの学生ビザ取得のためにはざっと以下の書類が必要です。

・ビザ申請書+顔写真3枚
・パスポート+パスポートのコピー
★入学証明書(原本)
★預金残高証明書
・クレジットカード+コピー
★入寮証明書(原本)、アパート等の賃貸契約書(原本)
★無犯罪証明書

詳しくはチェコ共和国大使館のホームページに書いてあります。
★印は取得するのが大変だった書類たちです。

取得するのに時間や手間がかかる書類が多々あるので、早めから準備することをオススメします!

2月には合格が決まっていたものの、3月は遊んでいたり引っ越しでバタバタしていたりで本格的に準備を始めたのは4月からでした。(もっと早くから始めればよかった、、、)

預金残高証明書

預金残高は銀行の窓口で申請ができます。申請する時に日本語か英語での発行を選べますが、私は英語での発行を申請しました。(どちらでも良いと思います。)
発行には1週間ほどかかり、郵送で届きました。
※55万円以上入っている口座でないとダメです。

めんどくさいのが、ここからチェコ語訳をしなければなりません。安い翻訳会社を、、と探したのですが基本的にどこも同じくらいだと思います。1枚の預金残高証明書で11000円ほどだったと思います。

無犯罪証明書

無犯罪証明書は住民票がある県警本部で直接発行を申請します。
この申請の際にもいくつか用意しなければいけないものがあるので注意です。

・県収入証紙500円
・ビザ申請書のコピー(提出国がチェコの場合)
・パスポート
・身分証明書(運転免許証など)

これは愛知県の場合なので他の都道府県の方はそれぞれの県警本部のホームページで確認をした方がいいと思います。

私は最初これを確認せずに行ったらすぐもらえるものだと思って手ぶらで行ったので、二度手間を食らいました(笑)
私の場合は発行までだいたい2週間かかりました。預金残高証明書とは違い、県警本部までまた出向いて受け取らなければいけませんでした。

まだこれで終わりではありません!ここからアポスティーユという外務省での認証をつけなければいけません。アポスティーユについて詳しくは外務省のホームページまで。(この時はこれからアポスティーユに苦しめられるとは知らなかった、、)アポスティーユの申請は郵送でもできるので郵送で申請しました。

とりあえず、今回はこの2つの書類について詳しく書きました!
役所での書類の申請は気軽にできるものではないなと学びました、、今度からはちゃんとホームページなど確認してから行かないと!(当たり前)

>次回、アポスティーユに苦しめられる。の巻!

#海外留学 #大学院留学 #チェコ #ビザ取得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?