見出し画像

この赤いニキビは、私にとってはウルトラマンのカラータイマーと同じなの。

鏡をみると、またあいつがいた。

小さくて赤いニキビ。

そういえば、と昨日の出来事を思い出す。注文書がひっきりなしにきて、在庫が足りなくて譲ってもらえるように交渉をして、とにかくバタバタと忙しかった。

個人的には、達成感のある充実した1日だったなあとほくほくして眠りについたのだけど、身体は無理をしていたのかもしれない。

私はストレスを感じるとおでこにニキビができる。よくこんな目立つ位置にできるよね、と憎く思った頃もあったけど、いまではストレスを教えてくれる味方だと思っている。

そういえば、大学生の頃半年のインターンシップに参加していたとき。大学とバイトとインターンで目まぐるしい生活を過ごしていたら、あっという間に両頬に大量のニキビができた。

それまでは自他共に認める美肌だったから、初めての経験する大量ニキビにどうしたらよいか分からず、皮膚科に行って薬をもらったけど、結局ニキビ痕になってしまった。

身体に表れるほど、わかりやすいものはない。私は決してタフなタイプではないのだとはっきり自覚した。

明日にはニキビは消えているだろう。1日限定のニキビ。まるでウルトラマンのカラータイマーのように、エネルギーが無くなると教えてくれる。私の場合は3分じゃなくて24時間だし、めちゃくちゃピンチってほどでもないけど。でも、そう思ったら1日頑張った勲章のようでちょっとかっこいい。

小さくて赤いあいつ。
無理してごめん、と思いつつも、また私は何度も何度も同じことを繰り返すのだろう。ニキビができないように全てのストレスを排除して、自分を守っているつもりが、刺激のない退屈な日常の繰り返しになってしまったら、それはそれで違うとわかっているから。

だから、これからも見守っていておくれ、私のカラータイマー。

この記事が参加している募集

今こんな気分