(ラーメン日記)琥珀@博多

食べログ上位のしじみらーめん琥珀。
ラーメンだけの為に周辺に寄るとこあるのか不明な雑色まで遠征するほどの根性はなし。それが、博多旅行の際、ららぽーとにガンダム観に行くついでに食べられたのだ!
貝出汁は、蔵前の改で鮮烈な印象を持ってから俄然興味のある範疇に。
肉より魚派、ラーメンは魚介系好きなわたくしとしては、肝臓にも良さげなしじみ出汁はずーっとマークはしていた。
琥珀という名前も印象的で、記憶の片隅にあった。
それが博多という遠く離れた地で偶然の出合い。
これは食べるしかない。
フードコートにあるのも手軽で◎。
はやる気持ちを抑えながら、ここはオーソドックスに塩で。
まずはスープ。上品な澄んだ味わい。ほんのり潮の香りがして、どうしよう、いつまでも飲み続けられる感じ。お高め割烹のおすましをいただいている感覚。五臓六腑に染み渡るー。

いかん、スープ飲み干してまう、と思いながら麺をば。細麺がスープを纏ってツルツルいけてしまう。
また、芽ねぎっていうのも見た目が麗しいですね。
チャーシューや、煮卵、もちろん美味。
ただ、そんなオマケは不要なぐらい、スープと麺だけで完成している。これだけで勝負できる。
この一杯、価値がある。これなら本店の雑色に行ってみてもいい!と思える。
例え、周りに何もなくとも、列ぼうとも。
博多まで行って何しとるんだ、と言っていた夫も無言でスープを飲み干して大満足していたとさ。

雑色まで遠征の上、列ぶなんて!それが、博多なら秒で(←言い過ぎ)着丼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?