(海鮮)築地虎杖

札幌、岩手県宮古で雲丹を食べてから、外国産が食べられなくなった。ミョウバンやアルコールを使わない、型崩れしていない雲丹。
甘くて舌の上でとろけていく磯の香り。
そんな雲丹を堪能したくて、国産雲丹を産地別に贅沢に盛り合わせた丼をいただきに築地へ。
ムラサキ雲丹と赤雲丹、バフン雲丹北海道産、長崎産、岩手産などで並べていた気がする。
同じ種類でも、餌の違いで風味が異なるらしく、言われてみれば茶碗蒸しのような滑らかさと淡白な卵風味なものから、昆布だしが効いた旨みを濃厚に感じるものまで味わいが違った。
食べ比べも愉しめる丼。
卵黄は味わうのに邪魔だから不要。藻塩が欲しかったな。
7000円近くするけど、価値ある体験になる。
ひとりでじっくり味わって欲しい一品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?