一歩進んで一歩戻る

こんにちは!今回は、自分の投薬治療についてちょびっとお話します。


私は、20歳になる前から薬を飲み始めました。それは当時の主治医からの提案でした。その頃の私は、父が亡くなるまで服薬していたので薬そのものにもトラウマがありました。よく飲む痛み止めでさえ恐怖する程に。しかし、薬を飲まねば寝ることがままならないほど寝つきが悪く、生活は悪化の一途を辿っていました。少しでも落ち着いて寝られるように、生活が安定するように……そういう想いも込められていた服薬提案だと思います。ただ、さすがに直ぐに飲めたわけではありません。何ヶ月かかけて決断しました。そして、睡眠導入剤から私の服薬の旅はスタートしました。

睡眠導入剤……あまり聞き馴染みのない言葉だと思います。薬が眠気を起こして体に睡眠を促す、名前通りのお薬です。これから始めました。とても怖かったのは、薬が効いてきたと思った瞬間にはストンと意識が無かったんです。気付いたら、朝でした。私のルーティンが夜にお風呂へきちんと入ることなので度々混乱していたのを今でも覚えています。
次に飲み始めたのは精神安定剤でした。別名「抗不安薬」、不安をある程度落ち着かせ精神の安定をはかる名前通りのお薬です。こちらは、あまり出ないと言われている副作用「眠気」が何故が強く出てしまい、睡眠導入剤代わりに飲んでいるようなもんです……😓
そして、今は精神安定剤抗うつ薬を使って治療しています。上記にも書いた副作用の眠気がなーぜか強く出る体質らしく、逆に寝れない私からしたら非常に助かってはおります起きてからも眠いのは問題なので先生に相談してきますが。抗うつ薬は、私がメンタルのテンションブチアゲと沈みこみが激しいタイプなのでなるべく感情をフラットにさせるようにという点で使用を開始しました。(確か)
研究結果としては、薬の効果が出てくるのが服薬してから基本的には2時間後です😇ゲームとかで興奮してると、さらに遅延します😂
できることなら固定の薬でまたローテーションを祈ってます……また薬の入れ替え激しめの時期なので。


一歩進んでは一歩戻るの繰り返しですが、寛解に向かっていけるよう治療頑張りたいと思います!
ここまでお読み頂き、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?