見出し画像

TOP5とか選べるわけがない

人のnoteを見ていると、「好きな歌詞n選!」とか「○○の好きな曲n選」なんて題名がよく目に留まる。
なかなか楽しそうなので、私もいっちょゲスの極み乙女ver. でやってみるかと途中まで書いた。書いてやめた。

ゲスって、「音楽と歌詞が切り離せない」気がしたのだ。
「歌詞単体ではそうでもないけどここのメロディーとの調和が好き」とか、「ここまでの流れ全て踏まえてのここの表現が」「ここの和音が」「ここの無音が」みたいな。でも、独立して好きなフレーズというのもあるにはあったりする。
自分の中でそこらへんの選考基準がよくわからなくなり、支離滅裂になってきたのでその記事は没ってしまった。

でもせっかく考えたから好きな曲紹介したい!
なんならゲスは新しいアルバム出したばっかりだからその感想とかも述べたい!

ということで今回は「よくわかんないけどとりあえず推しポイントを文章化してみよう 〜ゲスの極み乙女編〜」です。シリーズ化するかは気分次第です。
それではれっつらごー。

(※注:小生に音楽的知識は皆無です。ご了承ください)



もう切ないとは言わせない

もう切ないとは言わせない
そのうち一緒になろうよ

収録アルバム「好きなら問わない」

これはプロポーズです! 以下略!  次!

もしひとつだけ自慢話をさせてもらえるならば。
2021年、FM802に春のキャンペーンソングとして川谷絵音は楽曲提供をおこなった。その関連で、DJ落合健太郎氏と川谷絵音の特別番組が放送されたのだが、そこで私はこの曲をリクエストして見事採用された思い出がある。
その時に川谷絵音は作曲の思い出や米津玄師からのアドバイスの話などを語ってくれた。彼にとって思い入れのある曲をリクエストしたということで私はうきうきだった。まあ、それだけのお話である。


crying march

どうかもう少し待ってくれ  雨が止む前に変わるから
こんなはずじゃなかったとか言いたくないから

収録アルバム「魅力がすごいよ」

「なんかよくわかんないけど好きになった曲」第1位。
なんでだろうな……初めて聞いたときからずっと好きだしなんなら「1番好きなゲスの曲は?」って聞かれたらまずこれなんだけどな……。
比較的明るくて疾走感ある邦ロックらしいメロディーで「終わらせるんだ」と歌いつつ「無条件に明日は来るのだから走るしかない」みたいな、前向きとも諦めともとれそうな価値観が刺さったんだろうか。

ゲスの中にある「仕方ないから生きるしかない」みたいな考え方にはかなり影響を受けている気がする。


アソビ

パラリラパラリラ  Fu-Fu

収録アルバム「魅力がすごいよ」

スマホのCMに使用され、一目惚れした楽曲。

歌詞自体は何言ってんのかよくわかんないが、注目すべきはサビ。もはや歌詞じゃねえ。そしてメロディーも誰が何をどう弾いてんのかさっぱりわからん!
相当の演奏技術と自信が無いとできないんじゃないかなあ、これ……。
ラストにバチバチのギターソロが来るのもかっこいい。ライブではめっちゃ盛り上がります。


私以外私じゃないの

これやっぱりキラーフレーズだと思うんだが……最近ほとんどライブでやらない……。イントロからコーラスから、「ゲスと言えば」な要素が詰まってる気がする。
でも、個人的に刺さるところは別にある。

私になってみてよ、ねえ
私になってみたいんでしょ?

収録アルバム「両成敗」

中学生当時は「誰か私と代わって上手いことやってくれ」って感じだったのが、この歳になると「私になってみたい? なりたいならなってみろ、私は絶対お前なんかにはならんけどな」という気持ちで聞くようになった。成長って怖……。
ゲスのおかげで攻撃力がちょっと上がったかもしれない。強く生きような!


シアワセ林檎

色々あって活動ペースが落ちたというか自粛していたのだがそれを乗り越えて久々に発表された新曲。ファンはもうドキドキであった。おかえり!

あのね
気づいたらさどうでもいいことが幸せに感じる
でもそんなもんでしょう(でもそんなもんでしょう)

収録アルバム「達磨林檎」

なんだ……よくわかってんじゃん……。

蓋を開けてみたらちゃんといつものゲスで安心しました。どちらかというと全体的に可愛らしくて好きです。ところで、最後のベースはどうなってるんです?


無垢な季節

やっぱり涙が止まらないんだ

収録アルバム「両成敗」

夏になると絶対に聞く1曲。
私はベースソロ以降の展開が大好きなんですが、その昔に川谷絵音も同じこと言ってました奇遇ですね!!!
なんだか最近影が薄い気がするんですが……ライブでやってくれんかな……。

あとMVのゲスくんがかわいいです。


晩春

なんちゃって  じゃあね

収録アルバム「ディスコの卵」

本当にこの曲怖い。怖すぎた。
この最後の一言がなければ終わってた。だって、

天才だなんだってもてはやされても
インプットの地獄をループしてばかりの人生だ
売れるものとやりたいものは違うって何回言ったって宙に浮いた
出来ることと出来ないことの違いも曖昧になってきた

収録アルバム「ディスコの卵」

こんなこと言われたら背筋凍るわ。
ツアーでやってくれて、ということは彼ら的に納得のいく出来の曲なのかな?  と思ってはいるが……頼むから解散だけはしないでくれよ……。

演奏はキレッキレでバカかっこいいんですけどね。ある意味パンチ力最強かもしれない。


Funky Night

あとはよろしくね

収録アルバム「ディスコの卵」

新アルバムの中で1番好きな楽曲。

聞く回数が増えるごとに聞こえる音がどんどん増えていって、それだけ曲の厚みが増していく感じがする。イメージはおもちゃ箱とか、オルゴールのバレリーナ(これはMVに引きずられすぎか?)。
これ聞きながらくるくる回ってたら電柱に足ぶつけました。楽しいのでOKです。


ここらへんかなあ。
書こうと思えばもっと書ける気がするけどやめとこう。
新曲待ってます。



なんかいい歌詞あったら教えてください。
個人的には「絶対に完璧な英訳が不可能な日本語」が好きです。

おしまい。

サポートしていただくと、私がうきうきでハーゲンダッツを買って帰るかもしれません。よろしいですか?