見出し画像

12ブロックチェーンって何?


こんにちは!

MOONです。

今回は、最近よく聞く「ブロックチェーン」について、わかりやすく説明するよ。


ブロックチェーンの成り立ち

ブロックチェーンは、2008年にサトシ・ナカモトという謎の人物(もしくはグループ)によって考えられたんだ。

この技術は、ビットコインという仮想通貨の基盤として最初に使われたんだよ。

ブロックチェーンの作成者

ブロックチェーンのアイデアを初めて発表したのは、サトシ・ナカモト。

彼(または彼ら)は、ビットコインのホワイトペーパーという文書をインターネットに公開し、その中でブロックチェーンの仕組みを説明したんだ。

このサトシ・ナカモトの正体は今でも謎のままなんだよ。

技術的な観点

ブロックチェーンはその名の通り、「ブロック」が「チェーン(鎖)」のようにつながっている技術なんだ。

ブロック
一つ一つのブロックには、取引のデータが詰まっているんだ。

チェーン
ブロックは順番に並んでいて、それぞれのブロックは前のブロックとつながっているんだ。

どういった原理で作動しているのか

ブロックチェーンの仕組みを簡単に説明すると、

取引が発生
例えば、AさんがBさんにビットコインを送るとする。

取引情報を集める
その取引情報は、他の取引情報と一緒に一つのブロックにまとめられる。

ブロックの承認
次に、そのブロックが本当に正しい取引情報かどうか、たくさんのコンピュータが確認する。この作業をマイニングと呼ぶんだ。

チェーンに追加
確認が終わったブロックは、すでにあるチェーンに追加される。

こうして新しいブロックがつながっていくんだ。

ブロックチェーンのすごいところ

1. 分散型
ブロックチェーンは特定の場所にデータが集まっているわけじゃなく、世界中のたくさんのコンピュータにデータが分散されているんだ。
だから、誰か一人がデータをいじることができないんだよ。

2. 透明性
誰でも取引の履歴を確認できるから、すごく透明なんだ。

3. セキュリティ
ブロックチェーンの仕組みはすごく安全で、取引のデータを改ざんするのが非常に難しいんだ。


まとめ

ブロックチェーンは、データを安全に、透明に、分散して管理できる技術なんだ。

この技術のおかげで、ビットコインのような仮想通貨が安全に取引されているんだよ。

未来には、もっといろんな分野でブロックチェーンが使われるかもしれないね!

最後まで読んでくれてありがとう!興味があれば、もっと深く調べてみると面白いよ。

ここまで読んでくれてありがとう!
フォローといいねお願いします。

最後に番宣です👇

これまで、ハマれる事がなかなか見つからないMoonでしたが、ビットコインの存在を知った2017年、 『金融革命が起きるぞ!』と本気で感じたのを今でも鮮明に覚えています。

これまで数多のスキャム被害にも遭って、資金ロストさせてます。

ただ、トライアンドエラーは誰よりもしてきました。

クリプト界隈で必要な新しい価値観やフレーズを、少しずつ海外のブログ等を翻訳しては読み漁り、冷汗をかきながら理解してきました。

今度は、私が周りに教えていくフェーズだと思ってます。

そんな私が『真摯・愚直』に共同管理者として所属しているコミュニティが『SPΛCE』です。

暗号資産の世界で最新の情報やテクニカル分析を手に入れたい方へ。

アナリスト、有識者としても知名度の高い
Xフォロワー75000人超え(投稿時点)の
Mr.₿itcoinがファウンダーを勤めている
コミュニティ「SPΛCE」は、そんなあなたにぴったりの場所です。

SPΛCEコミュニティの魅力

最新情報をキャッチ
常に最新の仮想通貨ニュースやトレンドを共有

専門的な分析
プロのアナリストが提供するテクニカル分析で、投資のヒントをGET。

学びの場
初心者から上級者まで、誰でも参加できる勉強会やディスカッションを開催。

強力なネットワーク
同じ志を持つメンバーとつながり、情報交換やコラボレーションが可能。

仮想通貨の未来を一緒に切り拓きましょう!
あなたの参加をお待ちしています!

参加は無料!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?