見出し画像

献花

わたしは、祖母が亡くなって

棺を最後見送るときに

お花でいっぱいになった彼女を見て、


「このお花に囲まれたことを本人が知らないのは可哀想だ」と思った。


祖母はユリ、石楠花、芝桜などのお花が大好きなひとだった。

お花に囲まれることなんて、人生でなかったことだろう


お花に囲まれた綺麗な祖母をみて、

思わず「携帯で撮って後でLINEで送ってあげようかな」などと考えたりした。

そして、一昨日までLINEをしていた祖母本人はもう居ないと思い出す。


死後のこと、本人は何も知らないのは余りにも酷だ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?