見出し画像

春、日々の記録

春の柔らかい空気に包まれる。
田園は、冬よりずっと緑の色が鮮やかになった。遠くでは、菜の花の黄色が点々と群を作り、足元には、赤紫色のれんげが花を咲かせている。
もう4月になるんだね。時の流れにはいつも驚かされてばかりだ。


大学入学までの長い春休み。
私は春からも自宅通いで、引越しなどとくに忙しいこともないため、この1ヶ月は毎日のんびりと自由気ままに過ごしている。
好きなことをして、好きな人たちに会って、
私、今がいちばん幸せかもしれない。

そんな最近の日々の記録。


祖母に編み物を習い始めた。
完全にハマった。楽しすぎる。毎日暇さえあれば、小物入れや巾着などをちくちくと編んでいる。祖母も楽しそうに教えてくれて、それも嬉しい。
友達にプレゼントできるくらい上手になるのが目標。



大学までは自宅から電車で通う。最寄り駅までは自転車で行くのだけど、その途中、私の大好きな道を通るのだ。大好きな田んぼ道。
それがとってもとっても嬉しい。
祖父母の家も近いから帰りに寄れる。ラッキー😽


ミスドで友達と勉強してたら、隣に座ってた年配の団体さんが「よく頑張ってるね〜」とドーナツを差し入れしてくれた。少しだけお話して、同じ高校の大先輩だったらしく、沢山褒めてくれたし応援してくれた。
なんて素敵な人達なの、初対面の私たちなのに。そういう人たちってすごいな。すごくあたたかい気持ちになったし、もっと頑張ろうと思える。
優しさに胸がいっぱいになった。


久々に中学時代の友達と集まった。
同じ部活だった大好きなメンバーたち。
3年分溜まったお喋りが止まらなかった。
みんなと話していると、高校の友達といる時とはまた違う感じがする。中学の頃の私に戻ってお喋りしている感覚になる。
すごく気が楽だし、素の自分が出せるし、本当に大好きな人達。
一緒に色んなことを乗り越えてきたものね、私たち。
大人になってまた集合しようね、今度は全員で。



1番もらって嬉しいプレゼントは、何よりも手紙だ。少なくとも私はそう思う。
大好きだった離任してしまう先生たちに手紙を書いた。
それと、春から離れた地で暮らす親友に。
少しでも心の支えになれますように。




人が好きだけど、一人でいる時間も大好き。
一人でいる時間は、私にとって不可欠な幸せな時間。
人と会う時間がエネルギーの消費なら、
一人でいる時はエネルギーを充電する時間だ。
最近MBTIが、EからIになったのは多分そういうことかな。




好きな人と一緒にいる時間は、一瞬で過ぎてしまう。
不思議なくらい時の流れにバグが起きる。
あの優しくてふわふわした時間が好き。
こんなに穏やかな気持ちで人を好きでいられるんだなあ、と日々感動。
話すのが下手な私だけど、いつもちゃんと聞いてくれてありがとね。
私のしたいことを一緒に楽しんでくれるとこも、沢山の小さな気遣いにも、毎度ときめかせてもらってるよ。



友達から、あなたと一緒に行きたいカフェがあると言われたことは、本当に嬉しかった。
きゅんとする。
そんなふうに、私のいない所で私のことを思い出してくれたことが嬉しい。
愛を感じれば感じるほど、私の愛も大きくなってくよ。


何よりも幸せなのは、私の大切な人達が、いつも元気でいてくれてること。

大好きな友達、家族、好きな人、
当たり前にそばに居てくれて、いつも幸せをありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?