私の落ち込んだらマニュアル
気分が上がらない日だってある。
なんにもなくても寂しくなっちゃう日もある。
大丈夫。
落ち込んでもいい。
そんな日はとことん落ち込むべきだと私は思う。
辛い時はいつも決まって大好きなkemioくんのYouTubeを見る。kemioくんの底抜けの明るさにいつも救われている。
あとは、韓国アイドルの推しを見ること。
そして、好きな音楽を聴くこと。私の心を癒してくれるのはいつも、ハンバートハンバート。くるり。RADWIMPS。...andmore🍃
それで甘い美味しい物でも食べて寝たら、朝にはすっかり元気に回復している。基本単純なので自分の機嫌を取るのは簡単だ。
吉本ばななさんの「ハゴロモ」を読んだ。
心にスーッと爽やかな風が通ったような感覚。世界がいつもより美しく透き通って見えた。
お気に入りの本をいつも鞄に入れている。
読書も私を癒してくれる大切なお守りのような存在。
そして落ち込んだ時には必ず行く場所がある。
祖父母の家の近くの田んぼ。自転車で15分くらいで行けるため、頻繁に訪れている。
そこで何をするわけでもなく、ただただ広く遠くまで続く田んぼを眺めているだけで、私の内に栄養が入ってきて心が浄化されるのを感じる。
そこで綺麗な朝焼けが見れた日なんかは最高に幸せな一日。
こんな風に何か行動をして、気分をあげることもあるけど、なんにもしないことで気持ちが回復する時もある。
でも最近は、無理に気分をあげようとする必要も無いんじゃないかと思い始めた。
べつに気分が落ち込んでもいいじゃない。そんな日もあって当たり前だし。無理に元気な状態に戻そうとしなくてもいいし。明るくいることが正しい訳でも無いんだし。
最近の私はそんなふうに生きている。
流れるように、流れるままに。
まるくなったなあと感じる。
前は少し尖ってたとこもあったけど、最近はまるく落ち着いた気がする。
今の自分が割と好きだ。
まあるくまあるく。のんびりした気持ちですべてをあるままに受け入れて。
いつか、最高に優しくて素敵な大人になるために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?