見出し画像

ビニへの気持ちをしまって。

先日、ビニの親友のスングァンがInstagramに写真と文章を投稿した。


和訳🍀(部分的)

俺はヒーローものを観ても
時間を巻き戻す夕イムスリップものを観ても、映画は映画でだけ、実現の可能性は正直ないから、観ることに満足して 評価を付けるように映画を観たりしてた。
ワンダーランドを観て、初めて映画を観ながら
「ワンダーランドみたいな世界が絶対にやって来てほしいし、いつかそんな世界が来るんじゃないかな」
という期待感が生まれたんだ。

大切さはそのままにしておいて、寂しさをほんの少しだけ減らせる別れがあったとしたらどうだろう、それが仮に虚像だとしても。
残されたものは限定的で思い出は少しずつ忘れて色視せていくから、一人だけで懐かしむんじゃなくて、お互いがお互いの近況を聞いて、ご飯は食 ベてるのか、天気はどうかって、お互いに一日を 過ごして思い浮かんだ時にビールを一杯飲む、あの感じを。

グラスを交わす音がしなくても
人工知能であろうと、何であろうとどんな形でも、感じられるなら、そうすれば少しは壊れずにいられるかな?
ってぼんやり想像して、また現実に戻ると、しまっていた後悔も押し寄せて来る。
人に対する温かさと大切さをより多く感じる近頃。
すべての人にとって良い人にはなれないけ ど、僕を生きられるようにしてくれた全ての人たちにとっては絶対に良い人になりたいと、先輩を見ながら再び思うようになった。
和訳@eunwoo_ruru 様


これを読んだ時に涙が出てきた。

もしも話の映画を、他人事みたいな目で見て、たまにこうだったら良かったを感じるだけ。 
映画と現実は違うもの。

でも、もしAIでも会えるなら
体温がなくて、温もりを感じられなくても、心臓が動いてなくても、その人を感じられるなら。
きっと、少しは気持ちが楽なのだろうか。
ふとした時に思い出す楽しかったあの頃は、どんなに頑張っても過去でしかなくて、戻ることなんかできない。
結果、後悔ばかりが押し寄せて、その後悔を見て見ぬふりしたくて、楽しかったあの時も一緒に見ないように心の中にしまった。
そうやっていつの日か、ビニを思い出すのも見るのも辛くなって、今よりもっと彼を遠く感じてしまうのだろうか。

何かを思い出して、もしもの空想に浸って現実に戻る度、しまっておいた後悔が押し寄せてくる。
むしろ空想に浸る度に現実に戻ってきた反動は大きく、苦しくなる。
楽しかったあの時すらも辛い記憶になりそうな今、思い出すことも怖くなる。

最近話題の、ソンジェ背負って走れ
あの1話を見た時に
「こんな風になりたかった」と強く思った。
ビニがいなくなった後、タイムスリップしてビニに会って、やり直せるなら。
彼のために何ができるのか。
ソンジェの設定とムンビンと重なって、まともに見ることが出来なかった。
途中からビニにしか思えなくて、あの日の夜ニュース記事を現実に思えなかったリアルな感覚、デマだと信じたかったあの時の気持ち、全部全部フラッシュバックした。
夢ならどれほど良かったのか、戻れるならとドラマを見て強く思った。
その後、ヒロインが過去に戻る。

それを見て、本当にただの空想だと思った。
私は、いや私たちは過去に戻ることは出来ない。
過去に戻って彼に会うことも出来なければ、過去を変えることも出来ない。
やっぱり、映画は映画。
ドラマを見て、もしもの妄想をした後、現実に引き戻されて押し寄せる後悔は計り知れない。

そんな風に思っていた時に投稿されたスングァンちゃんの文章。
あぁ、同じ気持ちだったんだなっておもった。
いつも心の中にビニがいて悲しくなる度に、こんな気持ちの人は今どうしてるんだろうか?
と思うことがある。
立ち直っているの?
まだ忘れられない?
どうやって過ごしてるの?
私が泣いてもいいの?と。

でも、ASTROのメンバーもスングァナはいつもありのままを教えてくれる。
忘れられなくて、会いたいと言う、そして辛いなら泣く。 
無理に押し込む必要はなくて、まだ悲しんでてもいいと思わせてくれる。
こんな私に寄り添ってくれる。

今回もまたスングァンちゃんに救われた。
いつもいつも救ってくれるのは、ビニの周りにいた人たちの言葉ばかり。

ビニに会いたい気持ちをしまって、でも忘れずに思い出して。
会いたい時は会いたいと口に出して、
悲しくなったら泣いて、また好きを伝える。  


最近聞いてる曲の歌詞が素敵だから、ビニに送るね。

君のいない世界にも
                何かの意味はきっとあって
でも君のいない
                世界など夏休みのない八月のよう
君のいない 世界など
嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは
僕の心が僕を追い越したんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?