見出し画像

また退職


退職しました。
まさかの急展開に私もビックリ。
入社して3ヶ月くらいはほんといい所に入ったと喜んでたのに。
製図の仕事は楽しかった。
覚える事もたくさんあったけど、一つ一つ出来る事が増えて面白かったのに。
高齢の経営者(女性)Aと一緒に仕事する事多く、たまに急にカッとなる場面もあったけど引きずる事もなく許容範囲。でも他の社員に対して厳しい言い回しを聞くようになり、怒らせてはダメな感じと細心の注意をしながら仕事を。
そしてここ2ヶ月くらいは私より後に入社した娘くらいの女性Bと仕事を。
お互いの仕事の共有といろんな報告物の仕事や、製図の講義を受けたりと頑張っていた。
するとだんだん高齢のAからの風当たりが強くなってきた。
私「なんか言い方キツイよね」
B「私に対しては最初からですよ」
私「えっ、そうだったん?」
B「2人で仕事するようになったら私にはあんまり攻撃しなくなった」
私「………」
経理の方の仕事もしてたので、なんとなく資金繰りが微妙な感じはしていた。
それに伴ってAのイライラ感や表情も険しくなってきた。そんな時酸っぱい枠臭も出てた。
「大丈夫。なんでも慣れだよ。出来るから。楽しんで。」
そう言っていつも励ましてくれてたのに全く言わなくなっていった。
そして息子である社長と揉める事が多くなった。
そんな時、簡単な製図の仕事を任されBと一緒に作成。
やっぱり製図してる時が1番楽しい😊チェックもしてもらい定時になったので帰りの挨拶をしにAのところへ。するとすごい剣幕で
「さっきのあの仕事どうなった?あの資料は出来たのか?少しくらい図面描いたからってなんの利益にもなってないから」
耳を疑った。あんなに励ましてくれてたのにそんな事言うのかとカッとして
「そんな事わかってます、承知の上です」
と言い放った。思ってもいない事勝手に想像して怒られる。こんな理不尽な事ない。
ほんと余裕なくなってきてる、やばいな。
そしてまた別の日にも理不尽な怒られ方。何か失敗したわけでもないのにイライラをぶつけるように言い放ってくる。それをBが「キラーパス」と命名(笑)
また帰り際に責められて、でももう定時だから帰る事に。その時かなり不快な顔してたんだと思う。ちょうどその時社長とすれ違った。
「桃さん、ちょっと話が」
はっ?なんで引き止める?帰りの挨拶したのに。
「今日は急いでますから。……もう無理かもしれません」
思わず口から出た。
「お役に立てずにすみません」
そう言って退社した。

次の日、めちゃくちゃ行きづらかったけど出社。するとAがいつも出社したら私の席まで挨拶に来るのに来なかった。社長から何か聞いたのかな?でもそのおかげでノンストレス👍
社長も何も言って来ないしそれも変だけど、まあいいや。仕事の話の時は平常心で対応していつもと変わらず。
そして次の日。17時になってからAに呼ばれた。
「最近様子おかしくない?何かあった?」
当事者のあなたが言う?自覚ないのか?でも私は何か言われても引きずったりはしないし、普通に接していたのに?とは思った。でもいい機会だし日頃感じてる事を思い切って話した。少し理不尽な怒り方や言い回しがきついとか、製図に関してもこれ以上難しいのは時間かかるだろうとか、もっと描ける人採用したらいいのでは?と。
でも一言も辞めたいとか言ってないのに
「そうやね、ほんとは引き止めなきゃならないんだろうけど、桃さんならどこでもやって行けるからもう少し楽な所がいいのかも」
えっ?辞める?辞めさせたいんだ、そうなんだ。
経営も厳しくなってきてる、入社した時とは状況も変わってきた。今、取引してる所の仕事の縮小の打診もあると。
途中に社長も加わってありありと辞める方向の話へ。
「辞めて欲しいんですね」
「いや、そういうわけではないけど厳しい…ゴニョゴニョ☆○☆」
「やっぱり辞めて欲しいんですね」
製図の仕事はしたかったけど、もうこの人たちと仕事するのはもう無理だ。
私の他にもAや社長の態度改善を訴えてる社員もいたから、その人達に促されたのでは?と聞かれた。それは関係ない、私個人が感じた事言ったまでと。
「いつまでにする?」
「では月末まで」
「もう来にくいなら今日まででもいいよ」と社長。
えっ、そんな感じなんや。一気に気持ちも萎えた。
その時は月末と決めたけど、ほんとにその日を最後に辞めた。

改めて言うけど仕事のミスは何もしてない。経理の仕事もちゃんとした。
製図の仕事も納品して何もミスもなかった。おばちゃんだから?ちょっとキレたから?最初からわかっててなんで採用したのか?
Bや仲良くしてくれた他の同僚も怒っていた。こんな理不尽なやり方ないと。なんとか辞めないでと言ってくれたけど、あの人達は辞めて欲しいんだからどうしようもない。
職場のみんなに黙って辞めるのも嫌だったので、Aや社長が出社する前にみんなに挨拶して荷物まとめてケジメはつけたつもり。A宛にお手紙も書いた。ほんとに面談後に辞めて慌ててたらしい。製図の仕事出来なくなったのだけ、本当に悔しい。でも感謝は今でもしてます。
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?