ピースボートオプショナルツアー系

ピースボートは寄港地に着いてからのツアーが申し込めるのですが、
その詳細を説明していきたいと思います。

先ず、出航半年前位にオーバーランドツアーといって、
寄港地から更に飛行機等に乗って他の国に行くことができるツアーの案内が来ます。

内容はこんな感じ…

早い時期に申し込めば早得割引もあるそうです!

出航4か月前になるとオプショナルツアーの案内が届きます。

前回のオーバーランドツアーより充実した内容のものになっています。
各寄港地に対してツアーがあり、繁華街や世界遺産までの送迎のみというのもありました。

ツアーの見方もきちんと説明ページがあります
歩行少なめコースで年配の方も安心
内容はこんな感じ


申し込みはインターネットかファックスか郵送と手段が数多くありました。
人気のツアーは本当に秒で埋まってしまうとの事で、私は受付開始したタイミングで速攻申し込みました(笑)
ちなみに、申し込みの前に行きたいツアーを下書きしておく機能もあったのでそれをフル活用しました。


もちろんツアーに申し込まなくても自由行動等可能です。
自分で計画を立てやすいように着岸予定地マップや、寄港地ガイドブック等もありました。

また寄港地の天候や通貨の一覧表もあり、かなり助かりました!

ちなみに私はなんやかんや60万円程ツアーを申し込んだのですが、
乗船時に再度検討して削ろうかなと考えてます。
(キャンセルはツアー1週間前まで無料で出来るとの事)

追記
結局ほとんど自力でプランを立てたので、合計5万円程しか使いませんでした。
残りの金額はどうなるかというと…
別記事のピースボート船内のお金についてをご覧ください。


宿泊や飛行機の移動がある場合は10日前までにキャンセル
それ以外は1週間前まで無料


勿論、乗船してからも申し込みや変更が可能で、
レセプションの近くにあるツアーデスクで承っていました。

寄港場所が変更になっても、部屋にこのような紙が届いて新規でツアーを申し込む事が出来ます。
(緊急搬送等ある場合、寄港地が減ったり、変更したり等あります。)


シニア層の方々はほとんどツアーを取っている様子でしたが、
ヤング層は自力でツアーを組む方が多かったです。
1人旅で不安でも船内で友人が出来て、寄港地一緒に回ることも出てくるので
むしろあれやこれやと乗船する前に決めてきている人は大変そうでした。

行くのが難しい場所や、
ピースボートならではの地域交流系ツアーは人気で結構すぐ売り切れていました。

自分で他会社で取ったツアー等の方が安かったりするのですが
前述した通り、寄港地が変更になったり到着時間が遅れたりした際に利用出来なくなってしまう可能性があります。
ピースボートの公式ツアーは高いですが、そういった時に保証がきちんと整っているので安心です。

結論
・あまり早くに予定を組み込まない。
(一緒に行動する仲間が見つかったり、寄港地変更や到着時間変更があるため)

・どうしても行きたいプランだけ事前予約する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?