紅茶にはスコーンを、洗濯機には乾燥機付きのものを

私は定型発達者(発達障害者でない人のこと、以下定型)の人がドン引きするような生活エピソードをいくつか持っているが、
洗濯機を回したら干し忘れて3回位回し直すのがデフォ。
溜めすぎて一気に選択して、部屋干しでカーテンレールが壊れたことも。
外に干して取り込むのが面倒臭くて雨に降られてもそのまま、服の色が日焼けするまで干すこともしばしば。

そんな私を救ってくれたのが、配偶者のぐうちゃんの持っている、縦型の乾燥機付き洗濯機だった。
実家でもそれを使っていて便利そうだなと思っていたが、大物家電を買い替えるのが大変なので(だってリサイクルショップで1万円で買ったやつが10年近く元気だし)そのままにしていた。
ぐうちゃんと同棲する時に、ぐうちゃんの家にあった洗濯機を持ってきた。

めちゃくちゃ便利!!!!!!!!

電気代はかかるけど、毎回3回洗濯機を回す電気代と水道代考えたら別に大差ないのでは?

値段も10万くらいなので、毎日500円貯金したら半年で買える。
タバコ吸ってる人は1箱の所を半分我慢しよう、そしたら1年後に買える。 
厳しいことを言っているのは承知、高いよね。はい。

そしてぐうちゃんの家から持ってきたのが壊れて、新しいのを去年買ったんだけど、サイズが大きくて入らず、結局縦型より何故か安かったコンパクトドラム式に買い替えた。

縦型よりドラム式の方が安くてコンパクトなことある?
前の縦型は皺になりやすくて、ぐうちゃんの服は選択が終わったら取り出して、残りを乾燥にかけていたけど、
今のは洗濯から乾燥まで一気にかけてもそんなにシワが目立たないのでかなり重宝してる。

もし私が一人暮らしをすることになったらこれだけは譲れない。
リボ払いしてでも(リボ払いはなかなか返せなくなるから気をつけてね!)買うくらい、ないと生きていけない。

あとは小型の乾燥機が売ってたりもするので、まずは安い普通の縦型買って(リサイクルショップとか)、小型の乾燥機買っても良いかも。
それだと3万くらいで買えるのでリーズナブル。

まぁ私は乾燥機に入れるのを忘れそうなので一体型にしますが。

QOLを上げたい人はこれがないと始まらないよ。
かなりの家事負担減るしおすすめ。

よし、洗濯しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?