見出し画像

真っ先にやで。パート2 #95

毎度!
セブンイレブンもマクドナルドも「先制主義」やねん。
イトーヨーカ堂はアメリカから「セブンイレブン」を持って来たんやで。

当時コンビニで一番やった「ABCストア」をやりたかったかも知れんけど、当時のセブンイレブンはお金がなくて、手が出えへんかったんやない?知らんけど。

そやけど今ではセブンイレブンは本体のイトーヨーカ堂を追い抜いて、小売業売上ナンバーワンになってしもうたやん。

アメリカの成功事例を誰よりも早く日本に導入しただけやねんで。先制主義やねん。

マクドナルドも同じやんか。藤田田さんが日本に誰よりも早くマクドナルドを持ち込んで、アメリカと同じ「仕組み」でビジネスを展開したやんな。

イトーヨーカ堂や藤田田さんは自分で考え出したんやないねんで。

次回は、違う話やで。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。