商品ラインを考えるときにクローズアップされるのがレベルの統一やねん。 #355
売価の上限と下限の幅、テイスト、雰囲気やTPOSがそれぞれ同じやなかったあかんってことやで。
ある一つの感覚的なレベルやカテゴリーで、お互いの商品ラインが組み立てられなあかんねん。
部門構成や品種構成は、同時に使えるもので揃えとってな。
例えば、スーパーで言うたら、高級品が鮮魚売場にあって、精肉売場には大衆や実用品の肉ばかりやったら釣り合わへんやん。
釣り合ってるか統一されてるかどうかは、現実には評価が難しいねん。
そやから客の尾行調査をしたらええねんで。
A部門にいてた客はB部門に立ち寄って買い物すんねんけど、C部門は見るだけでD部門は全く見ようとせえへんっていう状態がわかるやんか。
A、B部門にはレベルの統一があんねんけど、Cはちょっとズレてて、Dは全く違うレベルってことになるやんな。
商品ライン構成をCとDは、A、B並に変更したら、あるべきライン構成となるねん。
ライン構成って客の立場からの平準化やし、買う立場に立ったときの商品レベルの標準化やねんで。
覚えとってな。
良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー。
皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。