見出し画像

問題点は・・・。パート2 #76

毎度!「マーケティングってどうすんの?」「予測はしないんですか?」って言う質問もよく受けんねんな。おっちゃんはマーケティングなんて頭で考えへんで。考えたって分からへんしな。

おっちゃんがやってるマーケティングって「作業」からやねん。
「うちは本屋です。一番売れてる本って何ですか?何の本を中心に品揃えすればいいですか」っていう質問には「自分の商圏内で一番売り上げの多い本屋に行って、在庫の多いもんから順番に調べて来たらええねん。それがその商圏内での売れ筋の本やねん」って答えるねん。

「外出時の雑貨の売れ筋は?」って質問には「コンビニにいって品揃えを見てきたらええねん」って答えるねん。

「世界初」とか「日本初」とか考えたらあかんで。凡人なんやから。
天才やったら、おっちゃんのセミナーにきて勉強なんて思わへんやんか。
近くに繁盛店があったら、見学に行ってみてや。
ストアコンパリゾンをどんどんやって、良いものをどんどん真似すんねんで。

次回は、違う話やで。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。