見出し画像

二日市保養所

昨日 偶然見つけてしまった記事

歴史の闇に葬り去られた真実
「二日市保養所」


http://youtu.be/cFiDzaxp-W8からの引き揚げ時に レイプ被害に遭い
望まぬ妊娠をした女性の「堕胎手術」が秘密裏に行われた施設

後の「二日市済生会病院」

あの桜の木の下に
たくさんの赤ん坊が眠っていたなんて…

そんな悲しい歴史があったこと
地元民でも知らなかった

今は病院は移転し あの場所は老人ホームになっているとのこと

わたしは高校3年の冬に この病院で盲腸の手術を受けた

建物は 古い木造の「保養所」の頃の建物だった

手術3日目に どうしても我慢出来なくて
病院を抜け出し「美容院」で髪を洗ってもらった

美容師さんが驚いて お腹の傷が開かないように 一人が足を抱え 一人がシャンプーしてくれた

見つかって 婦長さんにしこたま叱られたので
仕方なく 冷たい水道で髪を洗い また叱られた

そのうち また勝手に抜け出さないようにと
本来「寝たきり患者さん」にしかやらない
ベッドの上でのシャンプーをしてくれるように^^:

本当にお世話になったの

我ながら 絵に描いたような馬鹿娘すぎて
すごく胸がザワザワしている

直ぐに手を合わせに行きたい 衝動に駆られている

画像1

わたしの祖母の妹は 満州に渡り
未だ 行方不明のままなのだけど

祖母が亡くなる前に
誰を見ても認識出来なくなって
でも わたしだけにはニッコリと微笑み
うっすらと涙を浮かべ
でもとても安堵した顔で
固く手を握り締めたまま亡くなった

妹が帰って来たのだと思ったらしい

わたしは 妹さんにソックリだと言われて育った


なんだか

とても

複雑な気分...( = =) 


#日記 #コラム #ひとりごと #戦争 #引き揚げ女性 #二日市保養所 #真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?