【コロナ禍妊娠&出産記】性別はどちら?健診の話

妊娠がわかる直前に男の子を妊娠した夢を見たので漠然と「お腹の子は男の子だろうな」と思ってました。

つわり中、ネットで

しょっぱいものばかり食べたくなったら男の子、甘いものばかり食べたくなったら女の子

というのを見て(これは迷信だそうですが)、私は甘いもの食べたくならないからやっぱり男の子かな~くらいに思ってました。

しかし、周りからは

お腹の出方を見ると女の子っぽい

顔つき見てると女の子っぽい

などとなぜか「女の子じゃない?」とばかり言われました。そう言われるとだんだん「え、女の子なのかも…」と思うようになりました。

そして20週の健診。先生がお腹にエコーを当てた瞬間

「性別どちらか知りたい?」

と聞きました。すかさず「はい」と答えると先生はエコー画面を指差し

「ここ見える?股の間にあるから男の子だね」

あー男の子かー、とただそのときは思ったのですが、健診が終わり会計を待っている間に

え、男の子?どうしよう…

と不安になってきました。というのも、私は三姉妹の長女で小さい子の面倒を見るといったら妹か妹の友だち(女の子)だったし、親戚も自分より年下は女の子だけで、よくよく考えたら小さい男の子の面倒を見たことがない!男の子なんて未知!と気づいたのです。

会計が終わり、病院の駐車場で待っていた夫に「男の子だって」と伝えると喜びました。性別を知るまでは「男女どちらでもいい」と言っていたものの、本心では男の子だとうれしいと思っていたらしいです。

それから、出産まで健診でエコーをするたび顔は毎回手で隠したり、そっぽ向いていたりで見せてくれなかったのに、股だけは毎回開いていてしっかり見せてくれて(笑)、毎回先生に「男の子だね」と言われました。私は総合病院で出産予定だったので、10週、20週、34週以降は総合病院で健診、それ以外は家の近くのクリニックで健診でした。総合病院の先生にもクリニックの先生にも「男の子」と言われたので「間違いないな」と思いました(笑)

コロナの影響で家の近くのクリニックも総合病院も夫は中に入れませんでした。どちらも付き添いNGで入れるのは、診察を受ける本人のみ。ネットやアプリで「旦那さんにも一緒に健診についてきてもらって、エコーを見てお父さんになる自覚を持ってもらいましょう」的なアドバイスを見るたびに、

そもそも病院に入れてもらえないんだよ!

と悲しくなりました。エコー写真をもらって、家で夫に「ここが頭で、ここが足で…」と教えても私も先生のようにうまく説明できないのでいまいちピンとこないみたいでした。「一緒にエコー見て先生の説明聞けたらいいのに」「エコーで元気に動いている姿見れたらもっと感動するかもしれないのに」と悔しく思いました。

ちなみに家の近くのクリニックは3Dエコーで毎回エコー写真をくれるクリニックだったのに全然顔を見せてくれなくて、ちゃんと顔が写ったエコー写真がもらえず。毎回「今日こそはお顔見せて」とお腹に向かってお願いしましたが頑なに見せてくれませんでした。(今もわが子は頑固な性格です(笑))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?