見出し画像

「夜と月のブレスレット」

唯一無二のものってドキドキする。
それが、自分が身に付けるものならば特に。

「ひとつわがままを言っていいですか。わたしだけのブレスレットを作ってくれませんか」

12月の年の暮れ頃、天然石アクセサリーの「ひかりのいしむろ」の店主あゆみさんに、こんなお願いをした。
1月の自分の誕生日に、唯一無二なものを自分にプレゼントするためだ。
アクセサリーショップの店先やminneでとっておきのものを発掘するのも楽しいけど、やっぱり「オーダーメイド」への憧れは特別なものだ。

「オーダーメイド」といっても色んなタイプがある。ピアスをイヤリングにするみたいに既製のアクセサリーの金具を変えたり、リングのサイズを自分の指に合わせて変えてもらうとか、自分で好きな色を選んで組み合わせたり。
でも、今回わたしがあゆみさんにお願いした「オーダーメイド」は、ブレスレットのデザインから選ぶ石、配置まで全部あゆみさんにお任せでお願いする贅沢すぎるフルオーダーメイドだった。
そんなわがままなお願いに、あゆみさんは、「ぜひやりたい!!」と言ってくれた。優しい。

そんな日が経たない間にあゆみさんから3つのブレスレットの案が送られてきた。ガーネットや翡翠やラピスラズリがシンプルに並んだブレスレット。シンプルの美しさが分かるかい?と心に鋭い針を刺された気がした。あぁ、美しい。3つの宝石が並ぶ中で、見た瞬間、これだと直感で思ったブレスレットがあった。一目惚れとかビリビリと雷が落ちた衝撃じゃなくて、結婚した人がよく言う、初めて会ったはずなのにあぁ、わたしはこの人と結婚するだろうなって直感で思うらしいあの感覚。
わたしはまだそんな人に出会ったことはないけれど、でもまさにその体験を一足先にしてしまった気分で。
まさにそれが、「月のブレスレット」。
MITAMAデザインで、レインボームーンストーンとラピスラズリと最初は留め具がラブラドライトだった。
その後のやりとりで、あゆみさんが、留め具は誕生石のガーネットでも良いかもと提案してくれたので、ラブラドライトも本当に捨てがたかったけれどやっぱり大好きなガーネットに変えてもらうことにしたのだ。

画像1

月のブレスレットに即決したわたしに、あゆみさんは「やっぱりmoonちゃんはこれを選ぶよね」と言った。あゆみさんは、見透かしていたのだろうか。わたしがブレスレットを欲しがったのは、今のわたしは、まさに創造性が足りなかったからなのかもしれない。
わたしは生粋の作家ではない。文章の構成も、表現もちゃんと学んでいないし、終着点に狙いを定めたり、評価される文章を書くことなんて出来ない。ただ、心がグラグラ揺れる摩擦で文章を書いているだけだ。だから、思考が停止したり感情が薄い日には一文字も書くことが出来ない。
それでも、やっぱり書くことは好きだから、書けなくなるのは苦しい。
そんな風に思い悩む時期だった。

「石って必要な時が来ると自然に分かるものだよ」あゆみさんが教えてくれた言葉だ。
たしかに。石にもたしかな意思がある。あ、ダジャレじゃないよ。
実は、そんな言葉にふと、高校生の頃を思い出した。身体の不調が続き心は鬱みたいになって完全に病んでいたとき。ある日お母さんから、「あんた、変な石とか持ってない?」と聞かれた。
ギクリとした。その頃ちょうどわたしはアクセサリーを手作りすることが趣味で、パワーストーンにも興味をもっていた。だから、どこかの雑貨屋さんで安売りされていたパワーストーンをいくつか勉強机の横に置いてあった材料箱に入れていたのだ。何の石を入れていたのかは覚えていないけれど、わたしの病の原因を探ろうと躍起になっていた母にその袋を取り上げられてバラバラと零れ落ちた石が途端に恐ろしく思えてしまった。
その石はそのまま捨ててしまって、そして何故か石を捨ててしまったから心ばかりか症状が和らいだ気がした。
石との相性が合わなかったのだろうか。それとも単なる気のせいかもしれないけれど、それ以来パワーストーンが怖くなって、手に取ることは無かった。

でも、あゆみさんに出会って、あゆみさんのアクセサリーに触れているうちに、天然石のブレスレットが欲しくてたまらなくなった。
まさに必要な時だったのかもしれない。
正直に言うと、あゆみさんにオーダーメイドをお願いしたのは、この過去のトラウマから自分で石を選ぶのが怖かったという思いもあったからだ。
でも、信頼するあゆみさんが選んでくれる石ならきっとわたしにとって大切なものになるだろうと思ったのだ。

画像2

オーダーメイドブレスレットは「夜と月のブレスレット」という名前が付いていた。
夜と月のブレスレット。なにこれ、名前だけで惹かれるじゃん。
ブレスレットと共にあゆみさんからのメッセージカードが入っていて、そのメッセージカードにはひとつひとつの石の意味が書かれていた。

ガーネット(ざくろ石)
月と太陽のように

レインボームーンストーン
別名 ホワイトラブラドライト
鋭く繊細なインスピレーションや創造力を高める

ラピスラズリ
覚悟が決まった人に幸運や強運を招く

ガーネット
行動の結果が実り、実現が進んでいく

鋭く繊細な隙間をつくような表現を助けてくれる、唯一無二のmoonの為のブレスレット。

画像3

着けてみると、ラピスラズリの青がムーンストーンに反射して、ムーンストーンが青く光るのに気付いた。
その優しい青の光を見るたびに、このブレスレットが守ってくれているのを感じる。
わたしの初めてのオーダーメイドブレスレットを、あゆみさんに作ってもらって本当によかった。ありがとう、あゆみさん。

あゆみさんの素敵なお店「ひかりのいしむろ」情報をぜひチェックしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?