見出し画像

ストレッチが続かなかった原因を考える。

毎日のストレッチが数ヶ月途絶えてしまった。数ヶ月続けては途絶えて‥を何度か繰り返し、半年以上連続して継続できていない。今度こそ途絶えることのないように、続かなくなった原因を振り返る。

ストレッチが継続できているときは、タイミングが朝食前で時間は10分以内。
途絶えてしまったときは、今思うとタイミングを朝から夜に変えたり、時間を増やしたときだった。

タイミングを夜に変えたのは、朝は筋肉が固くなっているのでストレッチの効果が出にくく、お風呂上がりが一番効果が高いと聞いたから。
でも、夜のストレッチは色々工夫をしても朝より気が重かった。

私が朝だと続く1番の理由は、朝の方が体を伸ばす気持ちよさを実感できるからだと思う。
朝は体が凝り固まっているのでストレッチをすると体がほぐれる感覚が実感でき、自然と「やりたいこと」になっていた。(朝はケガをしやすいそうなので、あくまで自己責任で。)ストレッチ自体を楽しめていると継続できるのだと思う。

しばらく継続できると調子に乗って効果をもっと上げたくなり、時間をどんどん増やした。でも20分以上を必須にするのは負荷が大きすぎて、できない日が増えストレッチから遠のいてしまった。

習慣にしたいことは一番忙しい日でもできるぐらいの無理のない範囲にするべきで、それが私の場合は10分以内なのだと思う。(10分でも毎日続けたら前屈で床に手がつくようになったので効果は出る。)

急がば回れ。心地良さを第一優先。
10分を甘く見ない。工夫は10分の中で。

ストレッチを生涯の習慣にできるように、これを心がけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?