見出し画像

31「詩」雨の朝

雨の朝
流れてきたテレビのニュース
猫が塗料に使う毒液に落ちて逃げました。
毒液に触れると皮膚炎を起こします。
猫に触れないでください。

猫は喉が渇いて水を飲みたかったんだろうか
水だと思って飲もうとしたんだろうね
毒液に落ちて必死にがんばって這い上がったんだ

濡れた身体を舐める
口や身体が爛れてくる
理由も分からない痛みに苦しむ

可哀想などとそんな言葉では言い表せない
理不尽さに
立ち尽くしてしまう

猫は死んでいると思われます。
触れないでください。

ニュースは続く

そんなことできないよ
自分の手がただれたって
毒液を取り除いてあげたいよ
助からないかもしれないけれど
それでも助けるよ

死んでいると思われる
なんて簡単に言うな

怒りにも似た気持ちが湧き上がる

なすすべもないことなのに

見知らぬ土地の遠くの出来事なのに
朝から泣いてばかりいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?