見出し画像

178「詩」雑踏

世の中には
嫌いな人がいる

不機嫌な気持ちをそのまま顔に出して
不機嫌な気持ちをぶつける人
仕事でちょっとだけ有意な立場になると
とたんに周りを見下す人
自分の得になることばかり考えて
他の人を蹴落とす人
悪意のある人
意味もなく意地の悪い人

そんな人たちの側にいると
なにもかも投げ出したくなる
投げ出して
原生林の下で昼寝をしたくなる

仕事をしていたって嫌いな人はいる
でもね
ほんとはね
そんなことどうだっていいんだよね

働いてお給料をもらえるんだから
目的は達成されてるよね
生きてくために
最低限のお金は必要だし
僅かばかりのお金を得るために
働いているんだから

原点に立ってみたら
周りの人に心痛めることは
みんなみんな要らないことだって
心痛める必要もないことだって
分かっているのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?