見出し画像

Google Career Certificateを受けてみる

先日こんなものを見つけました
以下に概要を載せます。

Google Career Certificates(グーグルプロフェッショナル認定証)
とは?

キャリアアップにつながる Google の認定資格プログラムです。実践的な知識と問題解決能力を身につけ、組織における即戦力となる人材を育成することを目的としており、今までの経歴や学歴を問わずどなたでも受講可能

(公式HPから引用)


見つけた経緯

Twitterをいつものように見ていたら、たまたま以下の記事を発見。


これは素晴らしいと思い即登録いたしました!
発見した12/15時点でまだ枠残数がかなりあったのでラッキー
(もしかして人気無い、、?)

データアナリティクスが4倍ほど登録されている。

プログラミング要素が比較的少ないし、データ分析は比較的誰でも応用が効くスキルだから人気なのかなと考察します。

登録数(12/27時点)
サイバーセキュリティ: 3,529 already enrolled
データアナリティクス: 12,470 already enrolled

プログラムの概要

今回用意されているコースは主に2つ

  1. サイバーセキュリティ プロフェッショナル認定証

  2. データアナリティクス プロフェッショナル認定証

費用:無料 (本来は月額 49 ドル)
修了目安:① 週7hで6ヶ月 ②週10h で6ヶ月
どちらも前提知識・学位などの条件はなしで受講可能。
どちらか一方、または両方の受講可能。
受講後は修了証がもらえる。

最初はデータアナリティクスに興味があったため受講を決めました。
そしたらなんとダブル受講可能だったので一応両方登録しました。

余裕があればサイバーセキュリティにも手を出してみます。

予定

年末〜1月まででとりあえず一つ終わらせてみようかなと思います。
受講された方の記事も拝見してみると意外と2週間位で終了されている方も散見されます。

受講修了間近くらいにまた投稿いたします。

Appendix

また、受講にあたっていくつか他の人の記事を参考にしました。
以下に列挙いたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?