見出し画像

モイモイまかない ~ロシア生まれのにしんサラダ~

mooi-mooi vol.17(2020年12月発刊)で、オランダに住む色々な国の方にインタビューして「恋しくなる国の料理」を特集しました。

ポーランド人はピエロギ、スリナム人はピーナツスープ、シンガポール人はラクサ、スウェーデン人はポテトパンケーキ……。紹介してもらった料理は、知ってる系からなにそれ系までさまざまで、好奇心と写真撮影も兼ねて、編集部ではすべて調理&撮影&試食しました。

恋しくなる料理だけあって、みんなおいしい💛。なかでも、いちばんのお気に入りになったのは、ロシアの方に紹介してもらった「Shuba」です。

Shubaは祝日やお祝い事に作る「映え温野菜サラダ」。主役はディルとタマネギをたっぷり和えたハーリング(にしん)です。

其の一は、大きな声では言えないですが、ハーリングが得意ではありません。生っぽい(ってか生ですね💦)&脂のりのりなところが苦手で、オランダ人のようにしっぽをつかんで丸のみなんて、とんでも!なんです。

ですが、このサラダになると「あら、おいしい!」に大変身。だんだんに重ねた他の具材と刻んだハーリングとディルの香りが絶妙。ハーリングの塩味も大切なアクセントになっています。

横からみるとこんな感じ。ちょっと崩れ気味ですが💦

画像1

茹でたイモ(ちょっと塩ふり)&ハーリング&ゆでたニンジン(ちょっと塩ふり)&茹でたビーツ(ちょっと塩ふり)&マヨとあえたビーツ、黄身と白身をわけてミモザにした卵です。イモ量を増やすと主菜になりますヨ。見た目も華やかなので、おもてなし料理にもなります。

ところで、丸く段々に重ねるのに、わざわざ円形の調理器具を買う必要はありません。スーパーに売っているJodekoekというクッキーを買い、クッキーを食べた後、円形プラの底を切ればいいだけ♪ Jodekoek、おいしいですよ~。

画像2

mooi-mooiのウェブサイトに、このサラダを作る元にしたレシピを紹介したビデオ&モイモイのページを公開しています。ぜひ作ってみて下さい。
https://mooi-mooi.nl/recipe-videos/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?