見出し画像

モイモイまかない ~ピーナツかけらのの使い道

秋のような夏が過ぎ、夏のような秋が巡ってきましたね。お久ぶりです、モイモイ其の二です。

夏休み中はパンに塗るペースト系の減りが早く、先日買い足しに行ってきました。Pindakaas、Nutella、LotusのBiscoff、Hagelslag 、Smeerkaas。瓶物をまとめて買うと持ち帰りが大変になっちゃうのよね。

オランダのスーパーはパンのお伴コーナーが充実しているので、見ているだけで楽しくなります。今回も目新しいものはあるかしら?と眺めていました。

そして、見たことのなかったものを発見。Pindastukjesです。(頻繁にこのコーナーを覗いているわけではないため、AHの新商品なのかどうかはわかりません。)パンのお供用にピーナッツが丁度いい大きさに砕かれた状態で入っています。

画像1


ちょうどこの日のサイドディッシュを何にしようか迷っていたこともあり、この屑ピーナッツを茹でたブロッコリーと混ぜてみよう。

ピーナッツをビニール袋に入れて叩いて砕くって、ほんの少しのことなんだけど意外に疲れる作業なので気が向きませんでした。そんな手間もおかげで楽にサラダを彩ることができます。

残り物のリメイクにも使いまわせそうだし、生野菜サラダに振りかけるだけで少し手間をかけたように見えるし、買ってみて正解。

いつものトーストでも、香ばしさと歯ごたえが加わるので最高においしいですよ。オランダ人の好みの使い方は、Nutella+Pindastukjes、Hagelslag+Pindastukjesだそう。個人的にはクリームチーズやSmeerkaasにPindastukjes、マーマレードに+なんてのもいけるのではないかしら?と思ってます。

サイドディッシュの茹でブロッコリーは、Pindastukjesとコーン、ツナ、マヨネーズと塩コショウで和えました💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?