見出し画像

モイモイまかない ~ドレッシングとの出合い~

其の一は小さい頃から生サラダ好きでした。野菜が好きというよりも、ドレッシングが飲み干すほどに好きだったのです。

幼馴染の家に遊びにいって、シェフのお父さんお手製のドレッシングでもりもり食べていたところ、「其の一ちゃんはえらいわねぇ、お野菜たくさん食べて。うちの子ったら…」とお母さんは野菜嫌いの娘をぎろっと睨み、幼馴染は小さくなっていました。単に好きなものを食べているだけなのに、褒められる人と怒られる人がいるって、なんかヘンと、其の一は幼いながらオトナの不条理を感じたのでした。

で、オランダのドレッシング事情です。日本のようにDressingコーナーとしてびしーっと商品群が並んでいるわけではなく、ソースコーナーに色々あります。イタリアンドレッシング系(野菜とビネガーの透明なドレッシング)が好きなので、買ってみたのですが、どーも、なんというか、ケミカルな味。サウザンアイランド系もパンチが足りず…。

と、ドレッシングジプシーになりかけていたところ、「これいいですよ!」モイモイスタッフとおススメされたのが、「Hela Salad & sandwich honing mosterd」。

早速使ってみたところ、おいしい!けっこう強めの味で、マスタードの酸味が効きながらほのかに甘さもあり、ちょろちょろっとかけるだけで、サラダがぐんとおいしくなります。

最近、マイブーム(古い)のが、トマト、キュウリ、パプリカ、タマネギを小さなキューブに切って、このドレッシング&ちょっとディルをトッピングしたサラダです。ミニミニキューブサラダは、食感も楽しいですよ。タマネギは辛みを残したいため、水にさらしていません。トマトは硬さと甘さがしっかりしてながらお高くないRomaatjeをいつも選んでいます。

画像1

レシピといえるほどのものでもなく、見栄えもしませんが、まかない料理ということで💦。ただし、このドレッシングはオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?