見出し画像

モイモイまかない ~簡単ローストハム~

オランダというか、多分欧州全般だと思うのですが、とにかく薄切りのお肉がありません。牛肉ならすき焼きや切り落としを使ったしぐれ煮、豚肉なら生姜焼き、あるいは香ばしく焼いたばら肉を下敷きにしたお好み焼き。
薄切り肉は、色々と応用がきくのに何でないんだろう?

と、ないない尽くしを嘆くだけでは生活が楽しくありません。薄切りがないなら、かたまりでどうだ! とスーパーにいったら、ありました、日本ではめったに見かけないローストハムのかたまり。そうそう、ここはハム王国。種類の豊富さにおいては日本とは比較にならないのよね。本当、ないものに嘆くのではなく、あるものにきちんと目を向けねばなりませんね。

Beenham(モモハム)のローストは、何種類か風味がありまして、今回はタイム&ハチミツ風味を選んでみました。

ここでひとつ白状します💦。ローストハムなのに、なぜだかローストポークを買ったと思い込んでおり、風味付けプラス!と包丁で小さな穴をあけて、ガーリックスライスをねじこみました。焼きあがったかたまりにナイフを入れると、あれ、中が赤い…。レシピ通りにしたのだけど、焼く時間が足りなかった? でもって赤いのになんで、すっとナイフが入るほど柔かいの?と、ここへきて、ようやくこれは肉ではなくハムだった、ということに気づいたのでした。

ハムなので、当然しっかり味がついており、ニンニクはまったく必要ありませんでした。食べきれなかったときは、翌日、サンドイッチにサンドして。ハムなので、当然、冷たくてもおいしい。

オーブンにつっこむだけという、とうてい料理とは呼べないずぼらディナーでしたが、かたまりだからか、ちょっと特別感があります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?