見出し画像

モイモイまかない ~焼きパラ~

Lidlで「白アスパラの特売」を知り、即ゲット!とチャリを漕いで遠征。750gで€3.99(Ahだと500gのBonusで€5.99)! 買わんでか。

トマトやキュウリと同じような、投げ売り状態にあった白アスパラさんは、ムーミンのにょろにょろのように右に左に揺れている子、細い子、親指6本を束にしたようなぶっとい子と個性豊か。いわゆる不揃いということですね。だから安売りだったのかな。

人も白アスパラも見た目じゃない、中身で勝負でしょと、2袋買い込み、焼きアスパラを決めこむことにしました。

日本からもってきていた焼き魚用網にアスパラさんを置き、じっくり焼きます。皮はむきません。

画像1

じっくり焼くこと20分強。いい感じで焦げ目がついたところで、下の硬い部分を切り落とし、焼きナス同様、あちちといいながら焦げがついた皮をはがします(下から上へ)。けっこうつるっとむけます。きれいに剥くコツは、焼きはじめる前に、上部にぐるっと横に切れ目をいれておくこと。そうすれば、頭を損なうことなく、きれいに剥くことができるのです。

塩・胡椒でシンプルにいくのもいいですが、あるレシピでは、オリーブオイル&ポン酢をおすすめしていました。これが結構いけます。

白アスパラのジューシーさをぎゅっと凝縮させた焼きパラ。ビタバレンをお供にして、トウモロコシのような特有の味をしっかり楽しみました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?