見出し画像

モイモイまかない ~3色丼~

懐かしいお弁当ってありますか?
モイモイ其の一は鶏そぼろ3色ごはんです。お昼休み、お弁当のフタをぱかっと開けると、右か左にちょっとかたよったご飯を彩る茶・黄・緑!の元気な色あいに「わー!」と心の中で歓声をあげ、腹ペコも手伝ってモリモリ楽しみました。

晩ごはんメニューが浮かばず、うんうん悩んでいた時に下りてきた懐かしの3色丼。Kip gehaktをスーパーでゲットして早速作ってみました。

150gに対し、生姜、酒大2、みりん、砂糖、しょうゆ各大1で作りましたが、もちっと味が濃かった方がよかったかも。ポイントは、汁気を飛ばし過ぎないようにする!です。
ごはんにいい塩梅で汁が馴染んでいた記憶があったのですが、お弁当って朝作って食べるのは昼。5~6時間かけてすこーしずつ沁みてたんですねー。作りたてを食べる場合は汁気を多くしたほうがいいのだということを、お弁当を懐かしく思い出しながら学びました。

そして大切な隠し味。それはノリです! 炊いたご飯の上に大判に切ったノリを敷いてみたのですが、びっくりするほど味のアクセントになります。ノリ、偉大。

緑ものはインゲンでも、ホウレンソウでも。今回はモロッコインゲンを使いました。

思い出がいっそうおいしくさせる3色丼でした💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?