見出し画像

モイモイまかない ~なんちゃって握り寿司~

海外に住むことがなければ決して作らなかっただろう和食の筆頭に挙がるのが、お寿司です。デパ地下おろかスーパーでも新鮮なお寿司が手に入るし、素人がおいそれとは手が出せない職人の聖域っぽいし。

オランダでもSUSHIがかなり出回るようになっていますが、スーパーのお寿司は、高い&値段に見合ってないレベルだし、Take awayはおいしいけれど、やっぱし高い。家でお寿司を作るときは手巻きか丼でしたが、ふと、握り寿司、作ってみる?? と思い立ちました。

とはいえやっぱり寿司なので、Youtubeで寿司職人の握り方や一貫のシャリの重さなどを事前勉強。回転寿司ではシャリを18~20gと多めにして、速やかにお腹が満たされるようにしているらしいですね。なるほど~。

ネタは日本で食べたお寿司記憶を掘り返し、寿司酢もネットで調べてと(米酢でやってみましたが、ホワイトビネガーでもできるそうですヨ)。

やたら時間がかかりますが、握り寿司、た、楽しいです! 工作に似たヨロコビがあります。寿司職人が見たら腰を抜かす出来だと思いますが、そもそもMy寿司レベルがめちゃ下がっているし、出来立てはやっぱりおいしい💛。スーパーで売っている貧血気味の色のないTonijn(マグロ)も漬けにしたり、ネギとだし粉末を入れてたたいてマヨも少し加えてネギトロもどきにすればおいしくなります。

握るなら巻いてしまえと、巻き寿司も作ってみました。握りと一緒に食べるときは細巻にしたほうがよりたくさん楽しめます。少々めんどくさいですが、1枚ののりを4つに切って、4種類の細巻きを作れば、例えば、キュウリだけ、キュウリとまぐろ、キュウリと卵焼き、マグロとアボカドと、いろいろなネタが楽しめます。

画像1

出来は本当にまぁまぁなので投稿画像はチラ見に留めていただくとして💦、少々くずれていてもなんのその。笑顔いっぱいの食卓でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?