見出し画像

モイモイまかない ~レトロに誘うお菓子みっけ~

今日はお料理じゃなくて、お菓子です。モイモイ其の一の家の近所には、中国スーパー東方行が2軒あります(ありがたや)。いつもは和食材やお野菜コーナー一直線なのですが、なんとなくぶらぶらしたい気分で、お菓子コーナーものぞいてみました。

其の一はウェハースが大好きです。スーパーでもwafelsという名前でウェハースっぽいお菓子はあるのですが、ちょっと違うんだよなー。ガッチリしすぎというか…。

思い描くウエハースはこんな感じです。時は昭和。小さい頃、高島屋デパートの上階レストランでアイスを注文すると、ステンレスのアイス皿に乗っかったバニラアイスに、ちょこんと添えられていたサクランボとウエハース。雪のような軽さが層を作り、間にクリームがはさんである。唇を少しなめておかないと、口ごともっていかれそうなパサパサっぷり。アイスをつけて、空気のように軽いサクサク感を楽しむ…。ああ昭和。デパート行くのにおめかししていた頃です。平成生まれの方は、いまいち実感がわかないかもしれないですね💦

なにげに東方行で買ったウエハースが、まさしく追い求めていたものでした。クリーム4層という厚めですが、レトロな食感、軽さがあります。

画像1

包み紙に惹かれて買ったソフトキャンディは、予想通り味がミルキーそのもの! しかもキャンディがオブラートに包まれていることに感動しました。

そういえば、小さい頃食べていたキャラメルとかゼリーとかって、よくオブラートに包まれていたよなぁ。オブラートだけが食べたくて、次々にオブラートをむしる自分を、「全部食べちゃいなさいよ!」と母親がたしなめたりしてたよなー。

閉まっていたことさえ忘れていた記憶がレトロ色で鮮やかによみがえった昭和なお菓子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?