見出し画像

モイモイまかない~1つで絶品2品~

たまに白身魚をがっつり食べたくなること、ありませんか? 切り身ではなく、一尾まるごとのがっつり。

昨日はそんな気分だったので、魚屋さんでDoradeを買い求めました。Doradeは日本語だとヨーロッパヘダイさんだそうです。どの魚屋さんでも見かけるポピュラーなタイです。

さて、このこをどうしようか。煮つけ、鯛めし、焼き魚…。とレシピを冠がていたところ、ある料理が頭に浮かびました。

其の一が日本に戻り、友人宅に身を寄せていた時のこと。呑み助な友人がワイン片手にいそいそと作ってくれた、あの料理。それは、アクアパッツァです。その豪華な見た目に「おぉ!」と感嘆の声を上げたら、「簡単なんだよぉ~」と友人。彼女が料理したのは大層立派なキンメダイでしたが、Doradeもタイ。これで作ってみましょう。

大き目なフライパンにオリーブオイルを温めガーリックを入れて香りを出したら、魚に焼き色をつけ、あさり、タマネギ、ミニトマトやパプリカなどのお野菜、ブラックオリーブ、白ワイン、水を加えて蓋して煮るだけ! ほんと、簡単です。

アサリ、お魚と野菜をペロリと食べた後、スープが残りました。アサリとタイで出たスープ。おいしすぎて、捨てるなんてとんでもなし。

というわけで、残ったスープで翌日、VISスープを作ってみました。新鮮シーフードでしっかり出汁がとれているので、適当に冷凍シーフードをぶちこんでみました。

画像1

うまうま~。2日かけて楽しみました。シーフードは偉大です。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?