見出し画像

モイモイまかない~ミールキットおすそわけ~

今日の夜ごはん、どうしようかな~と考えていた午後3時。リリーンと家の呼び鈴が鳴りました。開けるとオランダ人の友人が荷物を手に抱えて立っていました。

「明日から旅行に行くんだけど、ミールキットのデリバリーストップするのを忘れちゃったんだ。僕の代わりに食べて!」

突然の訪問にお茶を出す暇もなく、爽やかなウィンクとともに彼は去っていきました。3つの紙袋を残して。

彼が利用しているのはMarley Spoonというミールキットデリバリーで、一週間分のメニューが届くようにしているそう。紙袋にはメニューに必要な食材、そしてレシピシート。レシピは写真入りなので、オランダ語がおぼつかなくてもどうにかなりそう。

画像1

画像2


突然、夜ごはん考えなくてもよくなりました。

紹介するのは牛肉ソーセージとお野菜の付けあわせメニューです。紙袋にあった食材は、牛肉ソーセージ、中ジャガイモ4つ、ビーツ2つ、チャイブ一束、ヨーグルト、ニンニク、マスタード。

角切りしたビーツとジャガイモをオーブンでロースト、牛肉ソーセージはグリルします。レシピではソーセージもオーブンするとありましたが、家のオーブンが小さいので、鉄のフライパンでグリルすることにしました。

なになに、ジャガイモ&ビーツはローストする前に1~2スプーン(大さじくらい)のオリーブオイル&塩コショウでしっかり和えるとな。ソーセージはグリルする前にフォークで何か所か穴をあけて、油を軽く塗るとな。野菜のローストに使うオリーブオイルの量はけっこうたっぷりなんだー。ソーセージにはそういった下準備が必要だったのだー。ちょっと賢くなりました☆

セロリはざっくり切り、エシャロット、チャイブは薄く切ります。エシャロットとニンニクを炒めて軽く塩コショウ。

次にソースを作ります。ヨーグルトに粒マスタード、セロリ、炒めたエシャロット&ニンニク、半分のチャイブと水を少々をまぜ、軽く塩コショウ。

ソースを半分に分け、ローストしたジャガイモとビーツとざっくり混ぜます。グリルしたソーセージを薄目に切って、ソースを和えたジャガイモ&ビーツと一緒にお皿に添え、残りのチャイブをパラパラ。残った半分のソースも一緒に出します。

画像3


さて、お味は…。おいしい!!!

作っていた時はジャガイモ少し多くね?と思っていましたが、ヨーグルトとマスタードの酸味でとっても軽めに仕上がっています。またソースを半分残して好みで味を調節できるのも、野菜とソースと楽しめるようソーセージ薄目カット推奨も秀逸。ビーツ&セロリで食感の楽しみも確保。牛肉ソーセージは豚よりも味が濃い目なので、ヨーグルト爽やか味とコンビさせるのも絶妙。よく考えられたメニューだなーと感心しました。そして、ビーツなど、普段使わない食材との出合いも、儲けもの。また彼が旅行に行くことを密かに願うmooi-mooi其の一でしたw。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?