見出し画像

モイモイまかない ~小麦のポン朝食~

オランダ全国が春休み(Mei vakantie)に突入しましたが、自由に出回ることが不可能な今年は、息子と共に長い週末のような2週間を過ごしています。

こんにちは、モイモイ其の二です。最近はJumboでの買い出しが多かったのですが、久しぶりにAHへ行ってきまして、懐かしいお方を発見してきました。

ポン菓子ならぬ「ポン」さんです。


日本でよく食べるのはお米やとうもろこしのポン菓子。夫が好きで日本滞在中によく買います。

画像1


コーンフレークコーナーにひょっこり現れた、こちらは小麦出身のポンさん。砂糖は含まれていないのでスイーツやスナック地区ではなく、朝食地区にお住まいなのでしょう。

夫が喜ぶかと思い連れて帰りましたら、「甘くないのね」と一言。逆に日本のポン菓子の味が恋しくなってしまったようです。

米ポンよりも粒が大きくしっかりしていて、ぱふぱふと言うよりサクサク寄りの食感です。表面に軽く焼き色がついていて、香ばしい香りが鼻から抜けて爽やかです。

牛乳をかけるのが定番かと思いますが、私はプレーンヨーグルトでいただきました。旬のイチゴとココナッツシロップで、息子との春休みを美味しく楽しみたいと思います。もちろん、ハチミツやメイプルシロップでも美味でしょう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?