見出し画像

モイモイまかない ~TOFUで豆腐料理~

はじめまして。
これまでモイモイ其の一の友人として時折登場させていただいておりました。これからはモイモイ其の二として、オランダで作るプラントベースなレシピをご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

年齢を重ねるにつれ、自分の健康状態に気を使わず過ごすことが難しくなってきて参りました。気がつけばお肉やお魚を食べる頻度が下り、なぜだかついでにスーパーで買えるベジミートを使用する頻度まで下りました。食べたいものは自作せよ!そのような精神が私の食欲を支配し始めているのではないかと、薄っすら恐怖を感じております。

そうなるとタンパク質をもっぱら豆類に頼ることになりますが、どうしてもレパートリーが偏りがちになるので、自分の食欲と健康を満たすレシピを試行錯誤しています。

今日は育ち盛りの息子も喜んで食べてくれる、ボリューム感よろしい豆腐料理をご紹介しますね。

画像1

JumboのBioTOFUです。豆腐で唐揚げを作る時は木綿豆腐が使いやすいですが、オランダのTOFUならさらに食べごたえのある唐揚げ豆腐を作ることができます。

JumboのBioTOFUは、他スーパーのTOFUよりほんの少しですがさらに濃度が濃いようでズッシリです。

これを一旦冷凍します。自然解凍して水気を手で絞ったら、一口サイズにちぎったTOFUを好みの下味に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。最後の手順は通常の唐揚げと全く同じですが、下味には白だしや塩麹などを混ぜ込んでコクをあたえると豆腐の豆臭さが和らぎます。

画像2

消化しやすいけれど食べごたえがある揚げ物レシピ、我が家では重宝しています。ぜひお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?