見出し画像

モイモイまかない ~ひとふりでエキゾチックにんじんサラダ~

サラダでもう1品、しかも簡単butちょっと特別というリクエストを満たすにんじんサラダをご紹介。

写真のにんじんサラダは、ほそーく短冊切りした生にんじん、塩&オリーブオイル、そして、とある香辛料をかけた超簡単なもの。そのとあるパウダーとは……。クミン(komijn)です!

画像1

クミンはセリ科で、強い芳香とほのかな苦味が特徴。インド料理には欠かせない香辛料です。これをほーんの少しかけるだけで、あっというまにエキゾチックなサラダに変身します。種でも売られていますが、サラダにはパウダーのほうが使いやすいです。

クミンパウダーの使い方を教えてくれたのは、モイモイ其の一のモロッコ人のお友達。彼女のお家で食べたインゲンサラダがシンプルなのに、えらいおいしい。「どんな風に作ったの?」と詰め寄る其の一に、「え?茹でたインゲンをオリーブオイルで和えてクミンをふっただけなんだけど……」

で、そのレシピともいえないレシピを生ニンジンに応用してみた、というわけです。くだいたくるみも一緒にすると食感プラス、そのくるみを炒ったりすると香ばしさプラス、さらに干しブドウなんかのっけちゃったりすると、本格的なサラダに。

簡単なのでお試しあれ―。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
オランダのくらしをサポートするフリーペーパー『mooi-mooi』編集部です。