執着をプラスに転換する

私の執着、それは
「本来持っている価値を最大限に活かしたい」
ってこと。

それはモノにしろ、ヒトにしろ、
自分自身に対してもそう思っているらしい。

だから、
周りの人の「いいところ」はよく見えるし、
それが活かされていないとモヤモヤしちゃう。

何でも使い切りたいからモノを大事にするし、
それがecoにつながっている。

お料理にしても
それを美味しさや栄養価を最大限いただくために
栄養学を学んだり、調味料やお鍋も工夫している。



こういうと、
「いいことしてるな〜」
「いい性格やな〜」って思うかもしれないけど、

この執着を悪く捉えると、
(対ヒト)やたらお節介、八方美人
(対モノ)ドケチ、捨てられネーゼ(これはもう死語?w)、料理でなく実験


ということになってくるわけで。。。。


でもこのこだわり、執着心があるからこそ、
私は私らしく毎日を生きられているわけでもあって、

そんな自分なんだなって認めて、
囚われすぎず、
人に押しつけもせず、
時にはゆるめながら
いい塩梅でバランスをとりながら付き合っていったらいいんだよね。


きっと。

(独り言のような記事になってしまったw)


最後までお付き合いありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?