見出し画像

【前編】ヴィパッサナーに行ってきました!

10日間の瞑想生活を経て、本日娑婆の世界に戻ってきました。ほんとうに不思議な10日間でした。どのような体験だったのかは、今後ゆっくりと言葉にしていきたいなと思います。

ちなみに「言葉」というものについては、今回すごく考えさせられました。最初の9日間は「聖なる沈黙」が守られます。誰とも一言も言葉を交わさず、目も合わせず、体の接触の一切が禁じられ、文字も読まず、書かず、という生活を送ります。そうなると、私の心がうるさくなります。私の心は常にうるさいのです。普段の生活の中では全然気づけていませんが。

世の中の圧倒的な情報量に混乱している本日は、さくっとした内容をシェアさせていただきたいと思います。

ヴィパッサナー参加前(7月2日)の写真

最寄りバス停からの送迎をしてくれたおじちゃんが、「ヴィパッサナー前後で自分の顔の写真を撮って見比べるといいよ!」と言ってくださり、施設に到着して、すぐに撮った写真です。

長距離移動でやや疲れ気味なのと、これから果たして何が起こってしまうのだろうかという緊張感に包まれたなんともいえない表情をしています。

ヴィパッサナー参加後(7月13日)の写真

すごい。表情が全然違いますね。笑
服装が違うとか髪型が違うとか光の加減が違うとか、多少の突っ込みどころはあるかもしれませんが、それでも何か悪いものが出てすっきりと浄化されたような、そんな表情にも見えます。

施設はこんな感じ。

京都駅でばったり出会った、たかし。笑

山を下りて京都駅に向かう途中、結構本当にしんどくて、空気も薄く感じるし、胸も頭も痛いしで、やばいどうしようって感じでした。そんな時、なんと会社の後輩たかしが前から歩いてくるではありませんか・・・実は、一回はすれ違い切りました(笑)。ただ、いやいやこんな偶然あるかと思いなおして、追いかけて声をかけました。w そんな一枚。

Youtuber あきお

あと、ヴィパッサナーの話からは完全に脱線しますが、山から帰ってきて、オンラインにしてみると、何人かの友達から、「Youtubeみたよ!あきおさんと友達なの!!!」という連絡がきていました。本当に有名人なんだなあ。あきお、すごい!!!

もし、ご興味ありましたら、あきおチャンネルのチャンネル登録をお願いします!!!(*'ω'*) あきおの一週間が本当によくわかります。笑

さいごに

ちょっと、まだ現実世界に心が追い付いてなくて、人とコミュニケーションするための言葉の使い方もやや忘れていてw、だいぶ雑目な文章ですが、1日1記事出すこと自体が自分的には大事なので、このままアップしちゃいます。

10日間の体験から得た学びや気づきは、しっかりと世界と皆様とシェアしたいなと思っておりますので、中編、後編をお待ちいただけますとうれしいです。

この体験、本当にすべての皆様へおすすめしたいです。10日間という時間をつくることは、ビジネスマンに限らずすべての皆様にとって大変むずかしいことであるとは思います。それでも時間は絶対につくれるはずなので、少しでも気になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひともご参加いただきたいなと思います。私は、毎年行くことに決めました。朝夕も1時間ずつ瞑想します。(あ、言っちゃった。がんばるぞ。今日は実践済です!!)

May All Beings Be Happy!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?