見出し画像

ファミマのドリップコーヒー

ファミリーマートでドリップパック、『エチオピアモカ』ってありました。普段ならフーンって感じなのですが、手に取ってみると最高等級豆って書いてあります。裏の注釈にもきちんと「グレード1(ワン)」って書いてある。30%使用だって。

モカg12

すごいや。普段あまり目にしませんでしたエチオピア グレード1。
豆の格の高さはモカ最高です。
ちなみにグレードって1.2.3…と続き、1が最高格です。僕がよくみるのは3とか4なので、これは何か期待できるぞ、と。

モカg13


開封と同時にこれは雑味のないクリアで爽やかなヤツだと思いました。

入れてみると、やはり雑味が全く感じられない。とても良いコーヒーです。
よく売られているモカより格が高い豆が入っているだけに、透明感のあるクリアなコーヒーです。
風味としては柑橘類のイメージです。夏なのにホットで飲める。キレが良い。
苦くはなかったです、全く。ただ、入れ方によっては苦く(コク強めで)出せるかもしれないのですが、あまり目立たないと感じます。多分、この類のコーヒーは苦味より渋味を強く感じると思います。
あっさりしてるのに、後から後から爽やかな酸味を伴ったフルーティーさが出て来ます。梅雨のこの時期のジメジメな気候に対抗できるのはコイツしかいない。

エチオピアの輸出規格でグレード1(ワン)って事なので、精選方法は多分ウォッシュドだろうと思われるので、ここまでクリアなコーヒーになったのだと思う。

近いコーヒーをさがすなら『ウォッシュド モカ』ってのを探せば同じ様にクリアなモカが楽しめると思います。店員さんに「ウォッシュドモカありますか?」と尋ねれば、そのものか、それに近い物をすすめてくれると思います。
キーコーヒーとの共同開発らしいのでキーコーヒーでモカを探すと出会えるかもしれない。

豆の販売しないかな。グレード1、100%で。

以上、僕でした。

また今度自


サポートいただけると、喜びます。活動費として珈琲関係に当てたいと思います。