見出し画像

08. 「別に儲かっていなくても、自分のやりたいことが出来ているからそれでいいや」と思っていた彼女を変えたのは

【ひとり起業のアンチョコ】
前回は、『負け』を認めたおかげで新たな視点が拓けた、というお話をしました。

    

「売れていないってことは、誰も幸せにしていないってこと」

こんな言葉に、もしかしたら心がざわっとしたかもしれません。

「稼げていない自分はダメなんだ...」と思ってしまったり、それこそかつての私のように、「お金の話ばっかりして下品!」と思ったかもしれません。

「お金じゃないから」

こんな言葉が、アタマに浮かんだかもしれません。
    

今日はガッツリ、お金の話をします。
特にパートナーのいる女性起業家さんへ。
とっても大事な話をするので、お金がニガテな人も得意な人も、ぜひ最後まで読んでください!

   

   

さて。

大野木研究室では、起業するならまず、

「家計簿つけてね」

   
必須です(笑)
   

「お金の流れを見る」という起業家にとって必須の習慣を身につけるためです。

私自身、子供のころのおこづかい帳に始まって、今の今までずーっと!
家計簿をつけています。

私が「お金のブロック」なんてものに、ほとんど悩まされたことが無いのは、家計簿をつけることによって、お金の流れを見ることがあたりまえになっていたからです。
  

起業のサポートを始めてから、意外に家計簿をつけていない人が多いということを知り、まず驚きました。

家計簿をつけることに抵抗感がある人が多い、ということにも、「え?そうなの?」と、軽いカルチャーショックを受けました。
主婦って家計簿をつけるものだって、思い込んでいたんですよね。

           

「有名な○○さんが、家計簿なんか付けない方がいいって言ってました」と、家計簿をつけることに抵抗していたあるクライアントさん。

家計簿をつけ始めて「意識が変わった」と、こんなメッセージをくださいました。

  

今までは、お金を見たくないのではなく、全然意識していなかった。
別に儲かっていなくても、自分のやりたいことが出来ているからそれでいいや、で終わっていました。

でもそれは、だんなさまの収入で生活できているから。

自分のお金で生活していないから、

損してもいい
マイナスじゃなければいい

そんな気持ちがどこかにあった。

   
でも、家計簿をつけてみて初めて、自分の甘さに気づきました。

自分を大切にして、お客さまを大切にするためには、事業を長く続けていかなければならない。

そのためには、資金をきちんと残しておかなければ、本当にやりたいことが出てきたときにそれをやることも出来ない。
    

手持ちのお金がゼロになると、気持ちも不安定になります。
ストックがあると心に余裕がある。

あたりまえのことなんですけど(笑)

でもここが出来ていない女性起業家の人は多いと思います。

    
お金は大事にしなければいけない。

自分がお金を大事にしようと思ったら、お金の入り方が変わりました。

お金を見るということは、「執着」のように思っていたけれど、「きちんと意識を向ける」ということなんですね。
   

愛の反対は無関心。
無視されるのが一番つらい。

だからお金も無視しちゃいけないんだって、気づきました。

意識するから、意識したものが入ってくる。

まさに宇宙の法則通り!
  


「別に儲かっていなくても、自分のやりたいことが出来ているからそれでいいや」

そう思っていたという彼女。
6ヶ月後には初めてのオリジナル講座をリリースし、売り上げ一千万を軽々と超えられました。
  

家計簿つけただけで!(笑)

本来受け取るべきだった、豊かさの扉が開きました。
   

「稼げてるってことは、それだけたくさんの人を幸せにしてるってこと」

本来分かち合うべきだった、豊かさの循環が起きるようになったのです。

    

  

私がお金の話をするのは、本当の豊かさを受け取れる人、分かち合える人を増やすためです。

セラピストとして起業して、起業コンサルの仕事も始めたのも、起業家さんたちの中で、『お金のブロック』なんて言葉がまかり通っている現実に驚いたから。

セッションギバーである起業家さん自身が本当の豊かさを生きていなければ、そのクライアントさんたちが、本当の豊かさを生きることは出来ないと気づいたからです。


お金から逃げないでください。

  
自分軸で生きる
ありのままで生きる

そういう人を増やしたくて起業したのなら、まず!

「家計簿つけてね♪」

  
      
ありのままの私は、豊かで美しい。
受け取るべき豊かさを受け取り、分かち合うべき価値を惜しみなく与えることが、ありのままのあなたがやるべき、たったひとつの仕事です。

    

そのための第一歩は家計簿から!

実際、家計簿つけただけで売り上げは上がります(笑)
詳しくはこちらをどうぞ。

  

こちらの記事もぜひどうぞ。
お金のニガテ意識が消える、かもしれません(^^)/

   

家計簿をつけるのが苦手な人、お金がニガテな人にお勧めします。

無料動画講座【お金のセンスを磨く3つのステップ】

ここから先は

0字
月額課金ではなく一度だけ800円。【ひとり起業のアンチョコ】すべての記事が読めます。

ごくふつうの人が、なんの知識もなく起業して、あたりまえに失敗して(笑) そこからどうやって「好きな仕事で食っていく」を10年以上続けられる…

この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/