見出し画像

「好きな仕事で食っていく!」と決めたあなたへ

夢や希望をもって起業に挑んだものの上手くいかず、夢や希望だけでなく、自己肯定感も自信も、そしてお金さえも…
無くしてしまう女性たちがあまりも多すぎる!

起業コンサルの仕事を始めてからというもの、この現実に歯がゆい思いをしてきました。

高額起業塾に行った。高額コンサルも受けた。
だけどビジネスが軌道に乗らない。

こんな相談は後を絶ちません。


だから
「もっと、ビジネスの勉強をしてください!
表面的なノウハウではなく、ビジネスの本質を学びましょう」

そう言い続けてきたのですが。

「で、何をすればいいんですか?
 何から学べばいいんですか?」

こう言われてハッとしました。

   
決して能力が劣っているわけではない。
努力していないわけではない。

ただ、社会経験の少ない女性たちは、「商売」がわかっていない。
起業リテラシーの低さゆえ、正しい知識を学ぶことが出来ていない。

だから、(言葉は悪いですが)”搾取される側”に居続けてしまう…

    

     

振り返ってみれば私自身も、食っていけるようになるまで3年かかりました。

ビジネスをまったくわかっていなかった、
ということに気づくまで、2年以上かかったんです。
    

だけどそれに気づいたとき、思わず叫びました。
    

     

一生懸命がんばっていた。
だけど入ってくる情報は、フォロワーの増やし方や、ブログのアクセスを伸ばす方法。お茶会をしましょう、お話会をしましょう。自撮りを載せましょう(笑)
せいぜい、「お申込みが入る告知記事の書き方」程度。

目先の集客の話ばかりでした。

    
自分自身の視野が狭かったのだとは思います。

それにしても。

周囲を見渡しても、当時流行りの「月商7桁!年商8桁!」のコンサルさんたちの発信を見ても、みんな同じような情報ばかり。

ひたすら発信、ひたすら露出、ひたすら高額(^^;
大量行動と、「お金」にばかりフォーカスしたノウハウばかりでした。

ビジネスモデルとか、ファネルの構築とか、ミッション・ビジョンの重要性とか、キャッシュポイントを考えるとか。
「起業家として自分のビジネスを作っていく」ということを、話題にしている人はいませんでした。


当時でも、まっとうなビジネスを教えてくれる人は、いたのだろうとは思います。

でも、その情報を見つけられる環境にいなかった。
たとえそれを目にしたとしても、それが本質だ、それが重要だと理解するだけのビジネスセンスが、当時の自分には無かった。

だから貯金が減っていくのが止まるまで、3年もかかってしまいました。


     

さて。

商売経験なし、ゼロからのスタートで、好きなことで起業した人を取り巻く環境は、私が起業した10年前と大きく変わっているでしょうか?

冒頭に書いたように。
高額起業塾が当たり前になった今は、逆にややこしい状況になっているのではないか?
そう思えてなりません。
    

「女性の意識の底上げをしたい」

会社員時代からあったこの想いは、起業して10年、強くなるばかりです。
     

おかげさまで今はもう、頑張らなくても安定して食っていけるようになりました。

いつかの "彼女たち" に恥じない自分でありたい。


「もっと、ビジネスの勉強をしてください!
表面的なノウハウではなく、ビジネスの本質を学びましょう。」

「で、何をすればいいんですか?
 何から学べばいいんですか?」

そう聞かれても、「コレ!」と言えるものが無かった。
気軽に紹介できるものも無かった。

だから作りました。
誰でも受講できる金額で、ビジネスの本質を学ぶことが出来る講座を。


ひとり起業には、ひとり起業にあったやり方があります。 
   

「仕事にすると決めたからには、これ一本で食っていける人になりたい。
だけど、その道のりが見えない…」

「いろいろと頑張ってみてはいるけれど、これでいいのか、不安になる…」

「ちゃんとしたことを学びたい!」

もしも今、そんなモヤモヤを抱えているのなら、とりあえず以下のページを読んでみてください。
モヤモヤの原因がわかります。

↓↓↓ 画像をクリックして読んでみる! ↓↓↓

好きな仕事で食っていく!【ひとり起業のためのマーケ塾】

   
こんな感想もいただいています。

ここまで惜しみなく、食べていけるようになる道のりを伝えてくれるものはないと思います。
これからも、わからなくなった時には起業の教科書として繰り返し確認し、考える力をつけていきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/