見出し画像

発信をしている人にこそおススメ「発信する勇気」

これって、すでに発信をしている人にこそ読んで欲しい本だ!

末吉宏臣さんの『発信する勇気』を読んで、言いたくなっちゃいました。
もちろん、これから発信の人には必読の書。
だけどそれだけじゃない!
   

末吉さんは、noteのフォロワー2万人超え、既にご自身のkindle本を何冊も出版されているだけでなく、本田健さんやホリエモンの電子書籍やコンテンツのプロデュースも手掛けたという方。

私は昨年末吉さんを発見してから、あれよあれよという間にコンサルティングをお願いし、毎月1回、あーだーこーだと、ブレストの相手になっていただいています。

そんなわけで、紙の本としては初の『発信する勇気』の発売も、もはや母のような気持ちで見守り続けておりまして。
で、末吉さんは「2月16日発売!」と言いまくっていたんですが...


私の手元には、それからだいぶたって、予約していたAmazonから届きました(笑)

発売日祭りに乗り遅れた感はありましたが、本のタイトルや末吉さんの日ごろのnoteでの発信から、これから発信する人向け、つまりは初心者向けの本なんだろうなと。

ハイ、すみません(汗汗汗)
「こちとらもう10年以上、発信してるからなぁ」と。
正直、軽い気持ちで読み始めてしまいました。

  

だけど表紙をめくると、



発信とは、蓋をしていた
本来の自分を外の世界に
表現することである


ああ、そうだよね。そうなんだよね。そうなんだよぉーーー!!!

と。

ズキっとハートに痛みとやるせなさが、
そしてなぜか懐かしさとあたかさを感じ、

それからは正座して(ウソ、ソファーで体勢を取り直して)
一気読みしました。

   

「発信する勇気」には、2つのフェーズがあると私は思うんです。

1.始める勇気

起業という道を選んだ人なら誰でも、この初めての「発信する勇気」を振り絞った経験があるんじゃないでしょうか。

でも、発信する勇気が問われるのは、最初の一歩だけじゃない。
発信を始めたあとにやってくるのが、いわば真打ち?オオトリ?ラスボス?

2.本来の自分を外に表現する勇気


自分の商品やサービスの魅力や特徴を伝えることはもちろん、自分の想いを言葉にすることは、思いのほかむずかしい。
なかなか言葉にならない。まとまらない。表現できない。

そして何より、発信することは自分との対話。
自分と向き合い、考え、それを言葉にしようとさらに深く考える。
発信を続け、起業のステップを上がっていくにつれ、自分の奥の奥にある本当の想いに気づき始めます。

私が本当にやりたかったことって、もしかしたらこういうこと?


自分はなにものであるか。
それに気づき、自分の内なる光に触れたとき、人は最後の怖れと向き合います。
    

Our deepest fear

私たちが最も深く恐れているのは、私たちが不十分な存在であるということではない。
私たちが最も深く恐れていることは、私たちが計り知れないほどに力に満ちた存在であるということである。
私たちを最も怯えさせるのは私たちの闇ではなく、光である。

『愛への帰還』マリアン・ウイリアムソン著 より

   

ただ単にお金を稼げればいいってわけじゃない。
もっともっと伝えたいことがある。
もっともっと表現したいことがある。
  

でもそんなこと、ワタシなんかに出来るはずがない
そんなこと言ったら引かれちゃう
ナニサマだって思われちゃう...

エラソーだし、
出来なかったらカッコ悪いし、
もっとスゴイ人がいっぱいいるし。


はい、これぜーんぶ、私の中にいる「でもだけどちゃん」のつぶやき(笑)
   

「ワタシナンカガ、ワタシナンカガ」と、

本来の自分を外の世界に表現することにブレーキをかけるささやきは、いまだに消えてはあらわれ、消えてはあらわれの繰り返し。

  
///
くっそーーー!
あ”~~~~~!!
\\\
  

とか心で叫びながら、私も日夜このラスボスと戦ってます(笑)

いや、戦いをやめることを選び直しています。


勇気を出して、
あなたの影響力を開放する

  

こわいよねー、こわいよねー、そりゃコワイわ!

だけど一緒に解放しましょう。
本当の自分を外に表現しましょう。
『発信する勇気』を持って!

    

「この本は、"発信の仕方"の本じゃないんです。
勇気の本です」

どこかで末吉さんが言っていた言葉が、脳内によみがえりました。

うん。勇気の本だ!

私もそう思います(^^)/


      

3月16日(土)に開催される出版記念講演会は、残席わずかだそうです。
オンライン参加も出来ます。
サイン入りの『発信する勇気』も1冊付いてくる!

       
スペシャルゲストのお二方との対談も楽しみです。

■ きずな出版代表取締役社長 櫻井 秀勲 さん
対談テーマ:「自分を売り込む勇気」

■ 累計800万部ベストセラー作家 本田 健 さん
対談テーマ:「普通の人生から飛び出す勇気」

 
一生に一度しかない初出版の現場に立ち会えるって、なかなか無いことじゃないでしょうか?
ましてや、ヘンタイ級に感激屋の末吉さん(曝)
きっと、涙と勇気1000パーセント、参加者みんなに大放出してくれると思います。

あやかっちゃいましょー(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/