見出し画像

ああ勘違い!「好きなことをしていたから稼げなかった」ってそれホント?

起業は自己啓発ではない!

つねづね、そう言ってますが。

   
起業において報われるのは正しい努力のみ。
やみくもに頑張るだけでは報われません。
戦略を練り、戦術を使いこなすことが重要です。

でも、そのためには、解像度を上げて考える力が無いと!

解像度が低いから、起業と自己啓発をごっちゃにしちゃうんです。


でもこれが!
このことの価値が!
重要性が!!   

なっかなか伝わらないんですよね...


ならばどうしたらいいのか?


というわけで、先日、いてもたってもいられず、メルマガで緊急告知、【解像度向上わいわい会】を開催しました!

思いついて24時間限定募集。
3日後には開催してました~笑


どんな会だったのか?
参加者のおひとり、やうちきみこさんがこんな記事を書いてくださいました。


やうちさんは、動画講座【ひとり起業のためのマーケ塾】を購入、繰り返し見てくださっているそうです。
   

この【マーケ塾】、採算度外視、ほぼボランティアです笑

何十万、中には100万以上払っても、「そんなことしか教えてもらってないの?」っていう"起業女子業界"を見るに見かねて...
「そんなことならワタシが全部教えちゃおう!誰でも受講できる金額で!!」と、作りました。

   
そんなことが出来るのは、しっかりと生計が成り立つビジネスの土台が出来ているから。

自分の土台が先!
誰かを助けたかったら、誰かの役に立ちたかったら、まずは自分の土台を整えないと。

講座の中で話しているこの言葉に衝撃を受けたと、お話ししてくださいました。


「自分は、自分のやりたい気持ちばかりを優先して、貧乏なのにやりたいことをただやっている人、になっていた。
好きなことをしていたから稼げなかったんだって、やっと気づきました」

と、なんとなくいい雰囲気になったんですが。
   

ちょっと待ったー!!!

  
  

「好きなこと、やりたいことだけをしていたら、稼げなかった(数秘やコミュニティカフェ)。求められること、需要があることをしている今、少しづつ稼げるようになってきた(料理代行)。」

私がそう話したとき、おおのぎさんに、「それはただ単に、好きなこと、やりたいことを、ビジネスとして軌道に乗るように取り組んでいなかっただけのことです。数秘でご飯食べている人もいるでしょ。」(バッサリ!!笑)

うおおおおおおお…。
「そうです…笑」としか、言えねぇーーー!
冷静に、客観的に、事実をみるって、そういうことか。

クラッシャーおおのぎ、登場しました~笑笑笑
   

今回のテーマは、解像度。

「好きなことをしていたから稼げなかった」

これ、ホント?

事実、数秘(=やうちさんの好きなこと)で、稼げてる人、いますよね?
食べていけてる人、いますよね?

だとしたら、その結論は事実ではありません。

    
これが解像度が低いってこと。

落ち着いて現実を分析すれば、「好きなことをしたから稼げない」じゃないんです。「好きなことを仕事にする正しい努力をしなかったから稼げない」が、実際に起きていることです。

古い思い込みが壊れて、やうちさんの中に、まったく新しい視点が生まれました ^^
    

きっと、自分がやってきたことから、ある種の答えを導きかったんだ。
私が「自分の経験とそこから生まれた思い込み」の中から出した答えは、あっさりと、バッサリと、壊れた。(壊れてよかった。)


こんなふうに人間というのは、「稼げなくてもしょうがない理由」を見つけてしまうものなんです。
脳はそうやって、自分の知っていることをつなぎ合わせて、「答えがみつかった」という安定した状態に持っていきたがるものなんです。

答えが見つかるとほっとするから。それ以上考えずに済むから。エネルギーを消費しないで済むから。

このワナに気づいたやうちさん、スゴイ!!

ここに気づけないままだと、「好きなことをしても稼げない」という誤った思い込みを、この先ずーっと持ち続けてしまうことになります。
その思い込みがベースにあったら、幸せな生き方からは遠ざかってしまいます。

好きなこと、やりたいことで稼ぐ方法は、いくらでもあります。
それを解像度を上げて考えていくことが、「仕事にする」ってことです。


zoomの時に印象に残った、おおのぎさんのフレーズ。

稼げる人と稼げない人の違いは何だと思いますか?」
「…それは、本当に、本気で稼ぐ気があるか。それだけです。」

ぐおおおおおおお…。刺さる。過去と今の私に。

10年以上、好きなことを仕事にしたい人のサポートをしてきてわかった、たった1つのシンプルな事実。

稼げるようになる人、
あ、これ、1回稼ぐのではなく、ずっと稼ぎ続けられる起業家、ってことですよー ^^
その共通点は、

「稼げる人になる!」

そう決めていること。

ただそれだけです。


「あなたは稼げるようになりたいですか?」

そう聞いたら、100人中99人が

「稼げるようになりたいです!」

そう答えるでしょう。


でも違うんです。

「なりたい」じゃないんです。

「なると決めている」

願望ではなく、意志!

  

「好きなことを仕事に出来たらいいなぁ」
これは願望です。

願望というのは、実は解像度が低い。
ふわっとした願望だけでは、人間は行動出来ません。
だから、本気で稼ぐための行動や計画が不足していることがほとんどです

起業を軌道に乗せるためには、「好き」という情熱だけでなく、それを形にするための具体的な戦略と実行力が不可欠です。

人間を動かすのは、意志の力。
願望ではなく意志があるからこそ、実行力が発揮されます。

意志があればこそ、解像度も上がるし、稼げるようになる!

とってもシンプルなお話です(^^)/


稼げる起業家になる!

その意志がある人、メールマガジンにご登録ください。
今回のようなゲリラ的セミナーを始め、様々なイベントはメルマガでのみご案内しています。

大野木研究室公式メールマガジン【NOWHERE通信】




最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/